雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

友情テトリスバトル

f:id:K00004649:20191213211232j:plain

先月、テトリス99に新たなモードが加わった

その名も「チームバトル」

f:id:K00004649:20191213211237j:plain

そして現在開催中のテト1カップではそのチームバトルによるイベントが開催中!

今回はそのイベントの様子をお届けしよう

 

 

f:id:K00004649:20191213211247j:plain

チームバトルモードを始めるとまずはチーム選択

スティックで4つの中から好きなチームを選んでしばし待たれよ

f:id:K00004649:20191213211254j:plain

そして選んだチームに自動的に組み込まれてゲーム開始!

同じチームの仲間と共にテトリス勝負といきましょう

  • チームバトルの特徴
f:id:K00004649:20191213211302j:plain
f:id:K00004649:20191213211309j:plain

チームバトルは基本的に通常のテトリス99とルールは変わりませんがチーム戦だけあって右スティックによる作戦変更時は自分以外の相手チームの誰かに指名するようになります。(カウンターは変わらず)

f:id:K00004649:20191213211348j:plain
f:id:K00004649:20191213211354j:plain

また、チームの人数は毎回でたらめに振り分けられます。

たいてい人数が多いと有利になるケースが多いけれど同時にカウンターによる反撃が激しくなることもあるので気は抜けませんf:id:K00004649:20191213211314j:plain

ちなみに残り人数が減ってくるとテトリミノの落下スピードがアップ!

通常のテトリス99と比べて急激に難しくなっています

  • 仲間を応援しよう

f:id:K00004649:20191213211319j:plain

敵チームの攻撃でゲームオーバーになってしまった

・・・と諦めるのはまだ早い!

f:id:K00004649:20191213211326j:plain

通常はそのままリザルト画面が表示されて終了するものの、チームバトルでは+ボタンを押すと観戦モードに移ります

f:id:K00004649:20191213211331j:plain
f:id:K00004649:20191213211337j:plain

ここでは現在残ってるプレイヤーの観戦ができますが、味方のプレイヤーに合わせてスティックを押し込むと「いいね!」を送って応援することができます

f:id:K00004649:20191213211342j:plain

そう、このチームバトルは自分が途中で負けても自分チームが上位に達すればEXPやイベントポイントが沢山もらえるのでランクアップのチャンス!

ぜひ最後まで試合を見届けてやりましょう

f:id:K00004649:20191213211409j:plain
f:id:K00004649:20191213211359j:plain

一方、ほかの仲間に応援されたプレイヤーは応援の数に応じたボーナスEXPが貰えます。

敗れた仲間たちの声援を受けたら何としても最後まで生き残れ!

 

 

f:id:K00004649:20191213211405j:plain

ちなみにチームバトル追加に伴い、ゲーム内で入手できる新しいエンブレム(実績)が追加されました。

チームバトルの実績はいずれも手ごわいぞ