雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

十数年ぶりにおサルを転がそう

皆さんは2001年にゲームキューブ本体と同時発売されたスーパーモンキーボールというゲームをご存知でしょうか?


Super Monkey Ball (Nintendo Gamecube) Intro

コントロールスティックでおサルの入ったボールを転がしてゴールに向かうという至極シンプルなルール

 元々アーケード版からの移植ですが移植されるにあたりパーティゲームなどの新要素を加え、瞬く間にゲームキューブ初期を代表する人気作となったのです。

スーパーモンキーボール2

スーパーモンキーボール2

 

 

かくいうブログ主も小・中学生時代は続編の『2』から始めて高難易度のステージを友人と必死に攻略したこともあるほどハマっていました。

おそらくスマブラDX以外で思い入れのあるGCソフトといえばこれぐらいしか思いつかないなw

 


たべごろ!スーパーモンキーボール プロモーション映像(PlayStation4/Nintendo Switch)

f:id:K00004649:20191120184050j:plain

その後もDS,Wii,3DSなどでちょくちょく新作が出ていましたが、今年の10月にとうとうニンテンドースイッチPS4で新作が発売されたのです!

f:id:K00004649:20191120184229j:plain

ちなみにブログ主はモンキーボールシリーズは学生時代に遊んだ『2』以来かなり久しぶりに遊ぶことになったんですが・・・

さっき軽く遊んでみたけど新たにジャンプ操作が加わったりおサル毎に性能が違うという追加点はあるものの、基本的な操作感はGC時代と何一つ変わらなくて安心しました。

 とうぜん理不尽な物理計算もちゃんと健在だけどな!w

たべごろ! スーパーモンキーボール - Switch
 

 というわけでたべごろ!スーパーモンキーボールは税別2,990円と他のゲームに比べてかなりお手頃価額で好評発売中

GC時代にハマった人も初めての人もおサルを転がす快感を楽しもう!