雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ユーカとレイリーの大冒険

f:id:K00004649:20190927215653j:plain

現在スマブラSPバンジョー&カズーイの参戦で盛り上がってますが、そのバンジョーとカズーイの大冒険を手掛けた元レア社のスタッフが開発したこの作品をご存知でしょうか?

最近セールで安くなってたから思わず買ってしまいました。


Yooka-Laylee [Indie World 2018.5.11]

f:id:K00004649:20190927215709j:plain

f:id:K00004649:20190927215714j:plain

彼らがこの物語の主人公であるカメレオンのユーカとコウモリのレイリー

どうやら古い難破船を我が家にしているようですね

f:id:K00004649:20190927215719j:plain

ユーカとレイリーは常に一緒におり、基本技のスピンアタックやローリングアタック等は二人で協力して行います。

f:id:K00004649:20190927215743j:plain
f:id:K00004649:20190927215848j:plain

ユーカはカメレオンらしく舌を伸ばして蝶々を食べたり姿を消す能力を

レイリーはコウモリらしく超音波で攻撃したりユーカを抱えて空を飛ぶ能力を

モチーフになった動物の個性を活かした技もちゃんとあります。

 

f:id:K00004649:20190927215800j:plain

彼らは悪党に奪われた本を取り戻すべく冒険に旅立ちます。

ストーリー自体はわりとオーソドックスですね

  • 世代によっては懐かしいと感じるデザイン
f:id:K00004649:20190927215658j:plain
f:id:K00004649:20190927215806j:plain

顔アイコンと共に表示される台詞やメッセージ

f:id:K00004649:20190927215842j:plain
f:id:K00004649:20190927215911j:plain

集めたアイテムを消費して新しい技を覚えるシステム

f:id:K00004649:20190927215754j:plain

アクの強い登場人物

f:id:K00004649:20190927215725j:plain

喋るアイテム

f:id:K00004649:20190927215853j:plain

f:id:K00004649:20190927215900j:plain

そしてどこかで聞いたようなメタ発言の数々

ご覧のようにバンジョーとカズーイの大冒険で培ったシステムがそのまま本作に受け継がれているのがわかります。

ただ、移動スピードはバンカズと比べてけっこう速めなので64当時の感覚で遊ぼうとするとちょっと戸惑うかも

 

 

f:id:K00004649:20190927215906j:plain

ユーカレイリーニンテンドーeショップを始めとした各種オンラインショップにて好評配信中

現在10月7日まで50%オフで販売されてるので遊びたい人は今すぐダウンロードだ!(できれば増税前に買うのがオススメ)

ec.nintendo.com