雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

早くクリアしろとは言わんが

f:id:K00004649:20180920212655j:plain

子供の頃

ゲームを長時間遊んでると親から「目を悪くするからもうやめなさい」と注意されて仕方なく電源を切ることが当たり前となっていました。

ゲームのしすぎは体に毒とは言うものの、当時はあんまり体に負担がかからなかったので気づけば何時間もゲームすることも多々ありましたが・・・

f:id:K00004649:20181029114859j:plain

あれから年を取り、最近ゲームやパソコン等モニターに向かって長時間操作してると今までは何とも思わなかったのに稀に頭痛や吐き気を催すことがありました。

今になってあの時の注意が痛感したと思うと自分も成長したってことなのかなぁ

f:id:K00004649:20180318075140j:plain
とはいえ僕は昔からゲームを遊ぶとき「キリのいい所まで進めて続きはまた明日!」と大体遊びながら決めてるのでクリアには数週間、もしくは長くて数ヶ月かかったりします

(一部は難しすぎて先に進めないこともあるけどw)

f:id:K00004649:20180814145616j:plain
ところがネットが発達した今、いろんなゲームのレビュー記事を見回ったりしますが最近のゲームプレイヤーはゲームを遊ぶペースがとにかく早い!

f:id:K00004649:20181116161019j:plain

早ェェなお前!

発売されて数週間ならまだしも買ったその日(もしくはその翌日)クリアしたなんて声まで挙がった日には(言っちゃ悪いけど)

「お前ら本当に人間か!?」と疑いたくもなります。

f:id:K00004649:20180729214851p:plain

そりゃスマブラSPみたいなやりこみ要素が多いゲームとかは1日中遊んでいたい気持ちもわかる。だが一番怖いのは

たった1日でクリアしたくらいで全てわかったような評価をしてしまうということ

f:id:K00004649:20190527155002j:plain

やっぱり自分がお金払って買ったゲームなんだからメインストーリーだけじゃなく他のミッションやエディットモードとかも遊びこんで、その世界にどっぷり浸かっていたいもの

特に最近のパッケージソフトはやりこみ要素も多いから1日遊んだくらいじゃとても全部わかるわけがない!少なくとも最低1週間くらい遊んで評価を出してほしいもんだよね。

f:id:K00004649:20190525130954j:plain

今遊んでるチームソニックレーシングも1日1チャプタークリアを目安に進めてます