雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

Come on brilliantly the Phantom Thief Group!

f:id:K00004649:20190419101451j:plain

4月18日 遂に奴が大乱闘に姿を現す・・・!

 
【スマブラSP】The Masked Rebel

f:id:K00004649:20190419101525j:plain

4月末まで配信と予告されたジョーカーだったが一昨日の配信のお知らせが舞い込み、世界中のスマブラファンを驚かせた。

予告状は前日に送るのがセオリーとはよく言ったものだ

  • ジョーカーとは何者?

f:id:K00004649:20190419101846j:plain

普段の彼は私立秀尽学園に通う高校2年生で、基本無口だが正義感が強い好青年

f:id:K00004649:20190419102822j:plain

その実態は謎の怪盗集団「心の怪盗団」のリーダー

ジョーカー」という名前は彼のコードネームなのである。

f:id:K00004649:20190419102252j:plain

戦闘では普段かけてるメガネがアイマスクに変わり、黒いコートを着用して準備万端

さあ、ここからジョーカーの戦闘スタイルをじっくり観察していこう!

  • 華麗なる戦闘スタイル

f:id:K00004649:20190419103258j:plain

ジョーカーは手にしたナイフと拳銃を駆使し、素早い身のこなしで着実にダメージを与えていくテクニカルなファイター

機動力が高い分一発あたりの吹っ飛ばし能力は少し低めなので手数で勝負しよう

f:id:K00004649:20190419103508j:plain

通常必殺技の「ガン」はボタン押しっぱなしor連打で連続射撃ができる飛び道具

ベヨネッタのような素早い連射はできないけど左右回避移動やジャンプも併用できるので相手の意表をつきやすい!

f:id:K00004649:20190419103820j:plain
f:id:K00004649:20190419103831j:plain

横必殺技は指パッチンで横斜めに「エイハ」を発射

大したダメージは無いものの時間経過でジワジワと追加ダメージを与えるなかなか厄介な技

f:id:K00004649:20190419104200j:plain

上必殺技の「ワイヤーアクション」はやや斜め上にワイヤーを伸ばす復帰技

崖に捕まるだけでなくアイテムや敵をこちらに引き寄せられる性質持ち。闇雲に空中戦に挑むとすぐに捕まってしまうぞ!

f:id:K00004649:20190419104439j:plain

下必殺技は「反逆ガード」

これは受けるダメージを半分に減らす防御技であり、ボタン押しっぱなしで連続攻撃にも耐えられる優れもの

しかしこの技にはもう一つ大きな利点が・・・

  • 反逆の意志で反撃だ!

f:id:K00004649:20190419104658j:plain

ジョーカーには「反逆ゲージ」と呼ばれる特殊なゲージが備わっている。

攻撃を受けたりすると溜まっていくのだが、反逆ガードを使えばゲージをいつもより多く溜められるのだ

f:id:K00004649:20190419104856j:plain

そしてゲージが最大まで溜まると幻影化したペルソナ「アルセーヌ」を召喚!

ゲージが無くなるまでジョーカーを支援してくれます。

f:id:K00004649:20190419105218j:plain
f:id:K00004649:20190419105233j:plain
f:id:K00004649:20190419105249j:plain

通常技の強化はもちろん必殺技もアルセーヌの力でパワーアップ!ガンの連射回数が増えたりカウンターが発動したりと召喚前と比べて強化されています。

f:id:K00004649:20190419105520j:plain

大きく変わったのが上必殺技の「反逆の翼」

攻撃判定は無いもののかなり高くまで飛翔し、なんと発動の瞬間は無敵なので迎撃される心配も無し!

f:id:K00004649:20190419105816j:plain

ちなみに投げられたり埋められた間だけアルセーヌは姿を消します
f:id:K00004649:20190419110018j:plain
f:id:K00004649:20190419110257j:plain

最後の切りふだはずばり「総攻撃」

素早い切り裂き攻撃がヒットすれば切りふだ発動だ(外れても切り返し可能)

f:id:K00004649:20190419110418j:plain

f:id:K00004649:20190419110431j:plain

f:id:K00004649:20190419110444j:plain

f:id:K00004649:20190419110506j:plain

ヒットすると心の怪盗団メンバーと共にファイターへ総攻撃!

f:id:K00004649:20190419110531j:plain

f:id:K00004649:20190419110548j:plain

そしてカットインと共にフィニッシュ!

うおぉ、なんてカッコイイんだ!この切りふだは蓄積ダメージが100%以上溜まった相手を撃墜できるぞ。

  • 凝った演出たっぷりの追加ステージ
f:id:K00004649:20190419110950j:plain
f:id:K00004649:20190419111548j:plain

ジョーカーのホームステージメメントス」

一見オーソドックスな地形だけど時々左右上から壁が迫ってきたり画面下に電車が走ってきたりと今までのステージにはなかったギミックも多い

f:id:K00004649:20190419111653j:plain
f:id:K00004649:20190419111707j:plain
背景には心の怪盗団が観戦してることも
f:id:K00004649:20190419101846j:plain
f:id:K00004649:20190419104658j:plain

ステージにはペルソナ5以外にもペルソナ4ペルソナ3のBGMが収録されていますが、これらのBGMが流れるとステージのイメージカラーも変わるのでした。

地味にすごい仕様

  • ここまでやるか!?こだわりの勝利演出
f:id:K00004649:20190419112020j:plain
f:id:K00004649:20190419112044j:plain

なんとジョーカー勝利の画面切り替わりも独自の演出が用意されてて驚きました。

背景のエフェクトも凄く凝ってるのがわかります

f:id:K00004649:20190419112332j:plain

しかもストック制・体力制にて最後の切りふだでトドメをさすとそのまま勝利画面に。

ここまでするか!?w

  • まとめ

f:id:K00004649:20190419113212j:plain

スマブラSP初めての追加コンテンツ配信というわけですが・・・

追加コンテンツの密度が明らかに他のゲームよりレベルが高すぎる!

ペルソナ5をあまり知らない自分でも大満足の内容となりました。

まだ買ってない人は今すぐニンテンドーeショップへGO!!

今ならお得なファイターパスもありますぜ