雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

カバー曲の話

f:id:K00004649:20190308121501j:plain

www.shirokumamelon.com

「こないだ見たあるブログで知ったんけど昨年はアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージとかいう音ゲーに、あのゆずとのカバー曲が話題になったて聞いたよォ!」

「そうそう、当時は3曲ぐらいだったけどあれから2曲追加されて全5曲収録されてたんだよな~」

f:id:K00004649:20190308103028j:plain

世代直撃

「実はかなり前のデレパでそのカバー曲が紹介されてたんけど、あん時はブログ主懐かしそうに反応していたんだ!」

「ま、そりゃ1999年はブログ主にとっても世代だからねェ。(ボク デビューすらしてないけど)」

f:id:K00004649:20190308121529j:plain

「ちゅーわけで今日はそんなカバー曲の一部を見て行こうか!」

 

  • 属性に適した選曲
f:id:K00004649:20190308121615j:plain
f:id:K00004649:20190308121626j:plain
f:id:K00004649:20190308121637j:plain
だいたいこんな感じ?

「知っての通り、346プロのアイドル達にはcute・cool・passionという3つのどれか一つの属性に振り分けられてんだ。上は各属性の傾向をブログ主なりに調べた性格表だから参考にしてくれ」

「一部その性格傾向に当てはまらない子もいるからご了承してねェ!」


【楽曲試聴】蛍火 / 北条加蓮

「つまり北条加蓮のカバー曲は間違いなくcool属性ならではの選曲ってことだ!」

「良い曲だけどなんだろうネェ、あの子にこの曲はちょっと荷が重く感じないかィ?」

  • 性格的に似合いそうな選曲

f:id:K00004649:20190308122029j:plain

「カバー曲は基本そのアイドルの性格に合いそうな歌が採用されるパターンが多いんだ。」


【楽曲試聴】「ガッツだぜ!!」(歌:中野有香)

「例えばこれは中野有香ウルフルズの名曲をカバーしたヤツだ。アイツ元々空手やってるから納得っちゃあ納得だな!」

「原曲と比べて若干ポップな仕上がりになってるけど・・・まぁ中々コブシが効いた選曲だねェ!(必死のフォロー)」

 

  • 名前ネタ


【楽曲試聴】「奏(かなで)」(歌:速水奏)

「カバー曲のなかには時にはアイドルの名前に基づいたユニークな選曲もあったりするのさ。」

速水奏だけに奏(かなで)って・・・分かりやすいねェ」


【楽曲試聴】愛は元気です。 / 高森藍子

「じゃあこの曲はどういう繋がりかわかるか?」

「わかった!もしや『愛(あい)』と『藍(あい)』かけているんだねェ?随分とんちが効いるよォ」

  • カバーリクエストについて

f:id:K00004649:20190308122157j:plain

「もしかして今もカバー曲のリクエストをやってるのかなァ?ボクもカバーしてほしい曲があるんだよォ!」

「あ、リクエストなら諦めろ

「Σ 即答!?」

k6jyx835sl.hatenablog.com

 「つーか昨年の12月からデレステ(※ゲーム内のみ)にてカバー曲リクエストを受け付けてたみたいだけど今年の1月末に投票が締め切っちゃったからもう無理なんだよな」

「え~そんなァ・・・」

f:id:K00004649:20190308122213j:plain

 

 

 

 

f:id:K00004649:20190308122231j:plain


LOVEずっきゅん 【PV】 相対性理論

ぶっちゃけみりあが「LOVEずっきゅん」って歌うところは見てみたい気がするw