雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ギミックが無いと戦法も変わってくる

f:id:K00004649:20190118124308j:plain

イエローデビル「えっ 俺消されるん?」

本作からステージの地形はそのままに障害物やマグマなどのステージギミックを無くすことができるんですが、実際調べてみるとこの影響はだいたい4つのパターンに分けられることがわかりました。

 

  • 舞台が固定化

f:id:K00004649:20190118124940j:plain

例えばレインボークルーズだと普段は船が移動して異なる足場にスクロールするけど、ギミック無しにすると船がその場に固定されてスクロールしないようになります。

つまり常に船の上で戦うようになるのです

f:id:K00004649:20190118124921j:plain

なんか寂しい・・・

こちらはエレクトロプランクトン

葉っぱに攻撃を当てても角度が変わらないどころかハネンボンすら出てこない始末

 

 

  • 邪魔なギミックがすべて消えるor固定化

f:id:K00004649:20190118125549j:plain

例えばウィンディヒルだとステージ右側でゆったりと動く風車がピクリとも動きません。

当然ステージ下側に設置されてる巨大なスプリングも消えてしまいます

f:id:K00004649:20190118125811j:plain

こちらは野原ステージ

通常だとたくさんのコインが設置されていますがギミック無しだと当然消えてしまいます。

おまけに画面の左右スクロールもしません

 f:id:K00004649:20190118125324j:plain

中でも一番ヤバいのはビッグブルー

なんとファルコンフライヤー以外のF-ZEROマシンが全く出現しないので地面に落ちるとあっという間に置いていかれてしまうので気をつけろ!

  • ステージ移動はするけど土台は変わらない
f:id:K00004649:20190118124829j:plain
f:id:K00004649:20190118130638j:plain

時間経過で背景が変わっても基本の土台が変わらないステージは例えギミック無しでも従来通りに移動しますが・・・

f:id:K00004649:20190118130617j:plain
f:id:K00004649:20190118130711j:plain

移動後にギミックが待ち構えてる場合はそのギミックが出現しなくなります。

頂上に出てくる魚や戦艦ハルバードの大砲が良い例ですね

 

  • スクロール面は通常通り

プププランドGBなど、常に画面が強制スクロールするステージは通常通りにスクロールします。

えっ 「じゃあギミック無しは意味ないじゃん」って?

f:id:K00004649:20190118131026j:plain

んなことありません!例えばいにしえっぽい王国ではアイテムが隠れてるはてなブロックが全てただのブロックに変わり、通常のレンガブロックも攻撃を当てても破壊されません。

f:id:K00004649:20190118131040j:plain

そしてパックランドも道中の消火栓や回転する丸太などのギミックが全て大人しくなります。

これはこれで戦いやすいかも?

  • 検証を終えて・・・

f:id:K00004649:20190118132640j:plain

以上のように同じステージでもギミック無しだとまた違ったステージに見えてくるのもスマブラSPの魅力

たまには「ステージギミック無し」で遊んでみましょう。