雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

はちゃめちゃ どっじぼーる ばとる ♡

dic.pixiv.net

ドッジボールといえば小学校の体育の授業では当たり前のように(つーか半ば強制的に)行われたスポーツという印象が強いと思います。

ブログ主は当時スポーツ嫌いだったため早々に脱落していました(笑)

f:id:K00004649:20181016082636j:plain

つーわけで今回紹介するのは今月ファミリーコンピューターnintendo switch onlineに追加された熱血高校ドッジボール部

以前紹介したくにおくんシリーズの1つでアーケード作品からの移植作!

f:id:K00004649:20181016082658j:plain

ルールは従来のドッジボールと同じですが、人数は内野3人・外野3人の計6人体制

選手には体力が設定されており、ボールをぶつけられると体力が減ってしまい体力がゼロになるとリタイア

f:id:K00004649:20181016082743j:plain

最終的に内野3人を全員倒したチームの勝利!

と、実に豪快かつデンジャラスなスポーツゲームなのです。

f:id:K00004649:20181016082728j:plain

ある条件を満たせば通常より威力の高い「必殺シュート」を放てます。

敵キャラを貫通しながら猛スピードで突き進むかんつうシュートや、ボールが度々消滅するわあぷシュートなど、見た目もド派手なものばかり

 

f:id:K00004649:20181016082716j:plain

ゲームモードは

  1. くにおくんら熱血高校を操作して世界の強豪国と試合を繰り広げる「えんせいじあい」
  2. 二人で対戦できる「たいこうじあい」
  3. 最大4人まで遊べる全員敵のデスマッチバトル「くらぶかつどう」

の3種類

ファミコンにしては珍しく4人対戦も可能なゲームなのでした。

  • ちなみに・・・


Wiiウェア「ダウンタウン熱血どっじぼーる」

2011年にMiracle KidsからWiiショッピングチャンネルで突然配信されたこのWiiウェアソフト(確か800Wiiポイント)

当時この作品で初めてくにおくんシリーズに触れたんですが綺麗なドット絵とファミコンを思わせる懐かしい効果音、そして白熱のBGMとファミコン世代を震え上がらせるほど完成度の高い作品になっています。

現在Wiiショッピングチャンネルの残高追加は終了していますが、ソフト購入は来年の1月まで利用できるので残高に余裕がある人はこれを機にダウンロードしてみては?