雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ゆめ花博を歩いてみた(後編)

k00004649.hatenablog.com

 f:id:K00004649:20181010194432j:plain

どうも 1日空いてしまいましたがゆめ花博レポート記事後編です。

前編では紹介しなかったゾーンをご紹介します

 

  • 山の外遊びゾーン

f:id:K00004649:20181012121031j:plain

前編でちょこっと紹介しましたが、ここでは『日本一長い竹のコースター』や『日本一高い木のブランコ』が利用できます。

f:id:K00004649:20181010194202j:plain
f:id:K00004649:20181009220401j:plain

ただし、これらのアトラクションを利用するには整理券による予約が必要なのでご注意を!

僕が行った時には既に予約がいっぱいだったので乗れずじまいでした(笑)

f:id:K00004649:20181010194210j:plain

とにかくデカい!

まずこれが『日本一高い木のブランコ』ですが30メートルにも及ぶとんでもない高さの巨大ブランコ

この裏側には『日本一長い木のブランコ』があり、総延長は150メートルくらいで最大70人分のブランコが用意されています。

f:id:K00004649:20181009220132j:plain

約85メートルにも及ぶ長さ

一方、こちらは個人的に気になってた日本一長い竹のコースター

というのもこのアトラクションは家族内でちょっとした話題になってました。「あのコースターって手動だよね?どうやって引き上げてるんやろ?」

 

f:id:K00004649:20181009220133j:plain

まず、スタート地点は85メートルくらい先にある丘の上辺りから

f:id:K00004649:20181009220134j:plain

遅すぎず速すぎず 適度なスピードで

ここからコースターがシャーーーっと滑っていきます。

 

f:id:K00004649:20181009220135j:plain

そして少し余裕のあるスペースでコースターはストップ(お客さんはその間に降ります)

f:id:K00004649:20181009220136j:plain

すると丘の上からワイヤーがスルスルと送られてきて・・・

f:id:K00004649:20181009220137j:plain

こうやってコースターに引っかけてスタート地点に引っ張られていきます。

え?地味すぎるって? まぁ手動のコースターって実際こんなもんでしょうw

f:id:K00004649:20181009220138j:plain
f:id:K00004649:20181009220332j:plain

ここがそのスタート地点である太陽の丘

でかいチューリップのオブジェが目印

f:id:K00004649:20181009220140j:plain
f:id:K00004649:20181009220139j:plain

丘だけあってかなり高い位置にありますからきらら博記念公園を一望できました。

f:id:K00004649:20181010194148j:plain

そういえばパンフレットにはあまり目立ってなかったけど、クライミングが体験できるクライミングタワーもありました。

  • 森のピクニックゾーン
f:id:K00004649:20181012121057j:plain
f:id:K00004649:20181009220142j:plain

 

こちらのゾーンはステージイベントが中心で、数は少ないけど個性豊かな売店もここに集中していました。

もちろんここにも特徴的な花壇もあります

f:id:K00004649:20181014203402j:plain

こちらはステージイベントの様子

この時間帯ではサックスとピアノによるデュオコンサートが開催されてました。

  • 庭のパビリオンゾーン

f:id:K00004649:20181010194456j:plain

そして最後に訪れたのは庭のパビリオンゾーン 

 

f:id:K00004649:20181010194504j:plain
f:id:K00004649:20181010194448j:plain

ここでは主に全国の自治体やら国営公演の特徴を活かした色とりどりの庭園を楽しめます。

山口以外の都道府県からの出典がメインでした

f:id:K00004649:20181010194440j:plain

え? なんかここだけ写真少なくないかって?

実はここに来る頃にはもう体力限界でヘトヘトの状態だったので、危うくここのゾーンの存在を忘れるところでしたw

  • イメージソング

では最後にこの山口ゆめ花博のイメージソングを聴いてみましょう


山口ゆめ花博イメージソング レコ発ライブ

このイメージソング『ゆめの種』山口県岩国市出身のシンガー・原田侑子さんによるバラード

何かのテレビ番組でこの人が出演した時に初めて聴いたのですが、すごく温かみのある耳に残る曲だったのでとても気に入ってます。

ゆめ花博の会場ではこの歌があらゆる場所で流れてくるので会場にいると洗脳されてしまうかも?w

ゆめの種

ゆめの種

 

 

f:id:K00004649:20181010194155j:plain

というわけで山口ゆめ花博レポート記事はこれでおしまい。

ゆめ花博は来月の4日まで開催されているので興味のある方はお早めにどうぞ

 

↓アクセス・詳しい会場内容は公式サイトをチェック!

yumehana-yamaguchi.com