雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

お絵かき好きなフレンズ

f:id:K00004649:20180727144903j:plain

 


アドレーヌ&リボン登場 (星のカービィ スターアライズ)

f:id:K00004649:20180727144149j:plain

カービィシリーズでは貴重な女性枠かつ人型のキャラクターであるアドレーヌリボン

18年の時を経てついに帰ってきました!

  • 特徴

f:id:K00004649:20180727144136j:plain

アドレーヌのアクションスタイルはコピー能力『アーティスト』と似た感じで絵の具をまき散らして戦います

f:id:K00004649:20180727144143j:plain

 ダッシュ中に攻撃ボタンを押すとがむしゃらに筆を振り回して攻撃

原作でアドレーヌが最後の悪あがきに使っていた技です。

  • あんなキャラを描き出す!

f:id:K00004649:20180727144141j:plain

アドレーヌの持ち味は何といっても「描いた絵を実体化させる」能力。『アーティスト』と同じコマンドで絵を描きますが、全く異なるキャラを描いてカービィをサポートします

バタモンドネンといった懐かしのキャラクターには古くからのファンも感動!

f:id:K00004649:20180727144142j:plain

中には意外なゲストも・・・!?

 

f:id:K00004649:20180727144137j:plain

そしてこれはアドレーヌ独自のアクション

ボタンを押し続けると過去のボスキャラの絵を描き・・・

f:id:K00004649:20180727144138j:plain

なんとそのボスキャラに乗っかって攻撃するのです!

f:id:K00004649:20180727144146j:plain
f:id:K00004649:20180727144148j:plain

 描き出すボスキャラは先ほどのワイユークラッコアイスドラゴンの3種類

敵に触れると一発で消滅してしまいますが、ボスキャラなだけあってボタンと十字キーの入力次第で多彩な攻撃を繰り出します。

  • もう一人の仲間・リボン

f:id:K00004649:20180727144139j:plain

空中ではリップルスターの妖精・リボンの出番

ジャンプボタン押しっぱなしでフワフワと空を飛び、その状態で攻撃ボタンを押すと特殊な武器でクリスタルを撃ち出す!

元ネタは星のカービィ64のラスボス戦で、当時はカービィが武器を持っていましたが今回はアドレーヌが使用します。

f:id:K00004649:20180727144140j:plain

上入力中に攻撃ボタンでアドレーヌリボンが手をつないでクルクルと回転しながら上昇

攻撃範囲が広く、アイテムを引き寄せる便利な機能アリ

  • 困った時にはフレンズ能力

f:id:K00004649:20180727144147j:plain

バラエティ豊かで強力な技を持つアドレーヌですが、最大の弱点は体力があまりに低いこと

ガード中はキャンパスの裏に隠れて攻撃を完全に無効化するので強力な攻撃にはこれでしのぎましょう。

f:id:K00004649:20180727144144j:plain

そして上入力し続けるとフレンズ能力『ピクニッカぺインター』が発動!

f:id:K00004649:20180727144145j:plain

『アーティスト』のフレンズ能力とほぼ同じですが回復アイテムの数は桁違い

それに加えてポイントスターも出てくるかなりお得なフレンズ能力。数分経つとまた使えるようになるのでアルティメットチョイスでも重宝するぞ!

 

 

f:id:K00004649:20180727144133j:plain

公式がなかなか発表しないのでトゥイッターではちょっとした炎上騒動になったけど何とか無事に帰ってきたお二人

今後のシリーズでもまた出番があればいいなぁ