雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

すみにおけないコたち

f:id:K00004649:20171202205827j:plain

みなさんは「すみっコぐらし」というキャラクターをご存知でしょうか?

リラックマでお馴染みのサンエックス株式会社が2012年に「隅っこが好き」というコンセプトから生まれたキャラクターです。


すみっコぐらし「すみっコぐらしのうた」sumikkogurashi

寒がりなしろくま・気弱なねこ・自信が持てないぺんぎん?・自分の正体を隠してるとかげ・脂っぽいから食べ残されちゃったとんかつ等々…

すみっコはそれぞれが何かしらの理由で部屋のすみっこに佇んでいることがほとんど

すみっこが一番落ち着くようで、ちょっぴりネガティブだけどどこか微笑ましいゆるふわ感が老若男女問わず人気を博しています。

 

彼らは3DSのゲームでも活躍しており、3DSだけで既に4本のタイトルが発売中

お店を出したり村を作ったり無人島を探検したり…部屋のすみっこにいるだけでなく外出先でいろいろ活躍しているそうです。

第1作目はなんと10万本を達成するという地味に大ヒット作となりました

 

f:id:K00004649:20171202212134j:plain

 そして今月12月にはニンテンドースイッチで初デビュー(予定)

家族や友達でワイワイ遊べるパーティゲームが発売されることとなりました。

f:id:K00004649:20171202205828j:plain

f:id:K00004649:20171202205829j:plain

f:id:K00004649:20171202205833j:plain

(ゲーム画像は全て体験版のものです)

ゲーム内容はマリオパーティに似た感じのすごろくゲーム

道中のミニゲームなどで競い合い、ゲーム終了時にすみっコインをたくさん持っているすみっコが勝利

f:id:K00004649:20171202205834j:plain

f:id:K00004649:20171202205836j:plain

もちろんただのすごろくゲームではなく、チャンスミニゲームやボーナス賞の要素もあるので最後まで気が抜けない内容になっています。

見た目はゆるいけどゲームとしての中身はけっこう本格的

f:id:K00004649:20171202205838j:plain

全体のゲームスピードはゆっくり目ですが、すみっコのちょこちょこした動きやコミカルなアニメーションが見ていて面白いので雰囲気を楽しむゲームと考えれば十分楽しめるかも。

気になる方はこの機会に体験版を ぜひ!