雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ソニックを"難しそう"で簡単に結論付けるな 

 

f:id:K00004649:20171114160921j:plain

ソニックフォースが発売されてもうすぐ1週間が経とうとしますが、もうクリアしたって人もいるでしょう。まぁ今回は今までのシリーズと比べると思ったより難易度低めだから当然ですかね

・・・僕はあまり遊ぶ時間がないからまだクリアしてませんがw

 

 さて、ここからが本題

f:id:K00004649:20171114163304j:plain

ソニックシリーズはスピードが速いからどうにもライトユーザーから見たら難しいイメージがあるようですね。

現にソニック関連の記事書いてもゲームに触れてない方・もしくはソニック未経験者はいつも決まってそう声を聞いてきました

ただそういうコメントを見るといつもこう思う

 

「何甘ったれたこと言ってんの?」って

 

f:id:K00004649:20171110134718j:plain

まぁ僕もソニック始めたてのころ(ソニックアドベンチャー2)はアクションゲーム経験なんてカービィやマリオ、クラッシュぐらいしかなかったもんだからスピードに慣れない故に最初のステージだけで何度ソニックの断末魔を聞いたことか・・・w

f:id:K00004649:20171113212557j:plain

でも何度やられてもソニックのゲームだけはミスしても「もう1回!」ってすぐに思えるんですよね。

つーか初見でノーミス完走するなんて上級者でもまず無理

f:id:K00004649:20171113212554j:plain

むしろソニックは何度も挑戦してコースを覚えるのが重要で、ある程度コースを覚えてからが本番!

ソニックフォースは1ステージが短めと以前の記事で言いましたが、クリア後のタイムを見ると「なんでこんなにタイムが遅いんだ?」ってなるんですよね。

f:id:K00004649:20171110143710j:plain

少なくとも上のタイム如きじゃあ短いとは言えんよなぁ。上手い人はステージにもよるけど1分を余裕で切るランカーもいるんだぜ?

「どんなテクニックを使えば速く走れる?」「どこのルートが最短か?」そんなルート探索もソニックの醍醐味でもあるんだよねぇ

 

f:id:K00004649:20171114160917j:plain

そしてソニックといえばこの生意気だけど自信満々な台詞

本作でも最大の敵・インフィニット相手にも決して弱音を見せないこの大胆不敵さも流石w

f:id:K00004649:20171114160918j:plain

でもソニックの声を聞いてるとなんか不思議と元気が出るんですよね

声優の金丸淳一さんの演技のおかげだろうけどその前向きな台詞の数々は大人になった今でも覚えています。

こればかりはマリオやカービィじゃ絶対真似できない芸当というのは断言できる

f:id:K00004649:20171114160919j:plain

見た目が動物なのにカッコいいし、アクションゲームとしての難易度も絶妙だし、キャラクターもペラペラ喋るし・・・何より物語後半の盛り上がりが最高にカッコいいのがソニック最大の魅力!

本作ソニックフォースを遊んでいるとソニックアドベンチャー2を初めて遊んだ時の感動を思い出していました。