雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

るいじろいど

ところで今月のブログトップの画像見て何か気づいたことはないでしょうか?

f:id:K00004649:20170504210753j:plain

そう、こないだリサイクルショップで偶然見つけて買ってきたねんどろいどルイージが写っていたのです!

というわけで今回はこのルイージをサクッとご紹介いたします。

  •  中身をチェック

f:id:K00004649:20170504210754j:plain

ねんどろいど本体に交換用の表情パーツ・腕パーツ・足パーツが各2種類

オプションにマリオシリーズお馴染みの土管や敵キャラのクリボーにキラー、さらにジャンプやダッシュの再現した土煙パーツが4種類!

以前のマリオと比べてパーツ数は控えめ(まぁルイージの方が発売が先なんだけどw)

f:id:K00004649:20170504210755j:plain

ルイージの顔は縦に長いので顔パーツもルイージ専用の特別な形になっています。

  • 緑のヒゲ 大地に降り立つ

f:id:K00004649:20170504210756j:plain

ルイージといえばマリオより背が高いのが特徴ですが、ねんどろいどでもその高身長さは健在でした。特徴をそのままにデフォルトのフォルムに落とし込むスタイルが素晴らしい

・・・なんだけど背中の支柱のピンがうまく背中に差し込めないんですよねぇw

f:id:K00004649:20170504210758j:plain

表情パーツのひとつ「笑顔」と足を曲げたパーツを組み合わせてジャンプしてるようにポージングをとってみる

f:id:K00004649:20170504210757j:plain

もう一つの表情「驚き顔」はいかにもルイージの性格がうまく出ていて面白い。

ところで話は変わるけど腕を曲げたパーツが微妙に取り付けにくいのが難点なんだよなぁ・・・(個体差かもしれんけど)

 

  • オプションのご紹介

f:id:K00004649:20170504210801j:plain

こちらは土管とクリボー

ねんどろいどに合わせてか、どちらもフィギュアーツと比べて若干小さめでした

f:id:K00004649:20170504210800j:plain

そしてこちらはジャンプした時に出るジャンプエフェクト

f:id:K00004649:20170504210759j:plain

さらにはダッシュエフェクトがあるのでより動きのある表現が再現できちゃいます。

f:id:K00004649:20170504210805j:plain

これらのエフェクトと、キラーを吊るす支柱は台座に取り付ける形になるんですが…

これまた個体差なのか全然はまらないんですよ、コレが

 

  • 総評!

f:id:K00004649:20170504210802j:plain

オプションの仕様に若干問題があるもののルイージ本体はあまり深刻な問題点はなかったので、ひとまずは大丈夫といったところか。

ここまできたら他のマリオシリーズねんどろいどにも期待したいところだけど…ヨッシーとか出ないかな?

 

f:id:K00004649:20170504210804j:plain

しかしようやくルイージにもアミーボ以外の立体物が手に入れたのでちょっと嬉しい