雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

イメージは大切だよね

wario-1021.hatenadiary.jp

M7さんがなかなか興味深い議題を提示されていたので、そういった話書く際の工夫を自分なりに考えてみました。

かなり個人的な見解が多いので気をつけてご視聴ください

 まず最初の問題

美少女キャラを攫ってしまった悪役勢がオタクになってしまうんじゃないかという心配を抱えてるみたいですが、それを回避する一つの方法としてキャラの性格・いつもの行動を活かしたストーリーを考案してみるのはどうでしょうか。

クッパの場合

f:id:K00004649:20160419193339j:plain

L「ど、どうしたんだい兄さん?

えっ!ピーチ姫がクッパにさらわれた!? 」

f:id:K00004649:20160419193338j:plain

 亀「ピーチはワガハイがもらった!返してほしければクッパ城まで来てみるがいい!」

L「あああ本当だ!!」

f:id:K00004649:20160419193337j:plain

L「くそ~クッパめー!・・・ん?何か落ちてある。」

f:id:K00004649:20160419193341j:plain

L「あれ、このリボンどこか見覚えがあったような・・・」

 

f:id:K00004649:20160419193340j:plain

「ちょっとちょっと!アンタ私を誰かと勘違いしてない!?さっさと降ろしなさいよバカ―!!」

 とまぁ・・・ちょっと強引かもしれませんが、クッパがピーチ姫と勘違いしてさらってしまうというお話です。

f:id:K00004649:20160419193342j:plain

クッパがいつもピーチ姫を連れ去るのを見て「もしかしてピーチ姫に似た金髪の娘なら間違ってさらっていくんじゃね?」と前から思ってました。

しかも肝心のクッパはさらい慣れてるせいか全く気づいてないというマヌケっぷりですよ

ガノンドロフの場合

f:id:K00004649:20160419210838j:plain

ガノンクッパと違って正統派な悪役だから力持つ者を自分の配下にしそうなイメージがあるんですよね。まぁいわゆる洗脳みたいなもんです

原作でもゼルダに憑依したり魔女を操ったりしてるし、そういう経緯を考えたら多分オタクと思われることは無いと思われます。

そして洗脳されたヒロインを助けるためにリンクやマリオたちが立ち上がる!…という展開も王道っぽくて面白そう

f:id:K00004649:20160419210745j:plain

ただし、なるたけ戦闘経験のあるキャラにしたほうが良いでしょう。

 

次の問題はこれ

「そうか、リンクやマリオやカービィらの勇者サイドも 美少女のかっさらいでオタク化するのか!」

amiibo会議 番外編26 -第10シリーズ計画- - カオスマリオM7の気まま日記

 うむ、言いたいことがすごく共感できます。だいたいマリオシリーズなんかはアイマスのような可愛い子ってそうそういないからこういう問題が生じるんじゃないかって

f:id:K00004649:20160422150427j:plain

例えば上の画像だけだとマリオがどことなく不審者に見えてなりませんね

f:id:K00004649:20160422150428j:plain

でもこうすれば「少女と一緒に仲良く遊ぶマリオ」という構図ができるからちっとはマシになるかと思います。・・・文字だけだと余計ややこしく見えそうだけど気にするな

f:id:K00004649:20160422150429j:plain

つまりそのキャラをどうとらえて脚本するかの問題だと思うんですよね。自分の中ではマリオは「誰とでも分け隔てなく接するヒーロー」というイメージがあるので

 

f:id:K00004649:20160419193345j:plain

次にリンクだけど・・・そもそも時オカといいゼルダ無双といい彼の周りって女性陣多くないですか?w

でも実際ゲームのリンクは女性が近くにいるからってそう感情が動くようなキャラじゃないのでこれも脚本次第ですね。

 

f:id:K00004649:20160419193336j:plain

カービィは論外な。(食欲 > 恋愛というイメージなので・・・w)

 

「つまりだ、ここまでのブログ主が言ってることをまとめてみると…」

f:id:K00004649:20160419210835j:plain

f:id:K00004649:20160419210836j:plain

「この2つに注意してそのキャラの原作をよーく調べておくことだ。キャラのイメージを壊さないためにも調べるのは基本中の基本、絶対に怠っちゃあいかん

f:id:K00004649:20160419210839j:plain

「では最後に・・・

M7さん、amiibo会議 第8シーズン開始おめでとうございます。ここのブログ主も何やかんやで楽しみに見ているようです。どんなストーリーになるのかは皆目見当がつきませんが、焦らずじっくり自分のペースで更新してくださいね。」

 

 

f:id:K00004649:20160422150430j:plain

「んじゃあ今日の授業はここまで!」