雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

コナミワイワイレーシングのポップン要素

f:id:K00004649:20160210202100j:plain

しかし2001年か・・・当時コナミのゲームはがんばれゴエモンぐらいしか知らなかったからポップンは毛ほども興味なかったんだよなぁ。勿体ねぇw

このゲームのニャミは白いTシャツに赤い二本ライン・・・と本家ポップンシリーズではなく外伝作品のポップンステージをベースにしているようです。

f:id:K00004649:20160210193520j:plain

ここがホームステージのポップンビーチ

背景にはミミニャミ、キング・マリィの看板が展示されています。(よく見えないけど、左上にはディーノの看板もあります)

このステージにはなんと、初代ポップンミュージックの名曲 El pais del solが流れてきます!

原曲知らない人もいると思うので探してきました。こんな曲です


LATIN 「El pais del sol」

実際のゲームで聴いてみたらGBA音源でも曲の雰囲気は全く損なわれていない良アレンジになっていました。

f:id:K00004649:20160210193928j:plain

あとこのゲームのアイテムにフレンドスパークというアイテムがありますが、これは各キャラごとに設定された助っ人キャラが現れて自分を無敵+1位のキャラを攻撃する効果があります。

マリオカートで例えるとトゲゾーこうらが付いたスター」みたいな感じ

ニャミが使った場合、ディーノ君が駆けつけてくれました。

f:id:K00004649:20160210194051j:plain

そして1位でゴールするとバンザーイ!と大喜びするニャミさんでした