雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

最近のむらびと

 

「けいえむさんのように熱烈などう森ファンでもない限り、これは作業ですね…。」

amiibo会議 番外編23 -amiiboフェスティバルの失敗原因はコレかな?- - カオスマリオM7の気まま日記

OK!その噂が本当なのか検証してみましょう。

 

突然ですがどうぶつの森シリーズではプレイヤーの分身であるむらびと

ではどうぶつ達が主役のamiiboフェスティバルではどんな役割なのでしょうか?

f:id:K00004649:20160113214355j:plain

このゲームのパッケージ裏を見たらわかると思うけど、すごろくパーティはアミーボが最低1つでもあれば最大4人まで遊べるのがウリ。

ん?じゃあアミーボ持ってないプレイヤーはどうなるのかって?

f:id:K00004649:20160113214358j:plain

その時はむらびとが代役をつとめてくれます。

今回の記事に写真は無いけど、ひとりで遊ぶ時はCPUのむらびと3人が相手をしてくれるのです

f:id:K00004649:20160113214725j:plain

ふだんはアミーボをタッチしなきゃサイコロは振れないけれど、むらびとの場合のみAボタンでサイコロを振ることができます。

f:id:K00004649:20160113215000j:plain

操作方法はいたって簡単。Aボタン押しっぱなしでサイコロを持ち、ボタンを離すとサイコロを投げる!

このようにアミーボが一つしかなくてもちゃんと全員遊べる救済措置があるところは任天堂の優しさといったところか。

f:id:K00004649:20151122055355j:plain

まぁ8種類のミニゲームは必ずアミーボカードがないと遊べないけど、そのうち6種類は付属のカード3枚があれば遊べるので問題なし!先ほどのむらびとも一部ミニゲームではプレイヤーとして登場します。

あ、さらに楽しみたいなら新しいアミーボカードを買いましょう。こればっかりはどうしようもならんわ!w

f:id:K00004649:20151123213636j:plain

よって「すごろくは必ず全員アミーボ持ってなきゃ(=アミーボをタッチしなきゃ)遊べない」というのは

大きな語弊ってことです。