雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ソニックミュージックの原点

先日の仕事帰りにリサイクルショップに寄るととんでもないお宝を発見した・・・

f:id:K00004649:20190919200641j:plain

それがこちら

ソニック・ザ・ヘッジホッグ 1&2サウンドトラック」である!

このCDはソニック生誕20周年記念(2011年)に発売された、当時としては世界初となるメガドライブソニック1・2のサントラCDなのです。

  • あの有名な音楽家が作曲


Green Hill Zone | Super Smash Bros. Ultimate

数年前にも書きましたが、ソニック1・2のBGMは日本で有名なバンド

DREAMS COME TRUE(以下ドリカム)中村正人さんが作曲していました。

日本で初めてソニックの情報が公開されたのも、実は当時開催されたドリカムのコンサートポスターが最初だったという噂です。

f:id:K00004649:20190919201007j:plain

本サントラのブックレットには中村正人さんへのインタビューとソニックの生みの親・中祐司さんの特別コメントが掲載されています。

更にはココでしか見られないソニック1開発初期の資料も掲載されてるというかなりレアな内容です!

  • CDは3枚組 

f:id:K00004649:20190919200928j:plain

さて、肝心のCDは3枚組

いずれもソニックが描かれたクールなデザイン

f:id:K00004649:20170726152817j:plain

DISC1はゲームで使用されたソニック1・2のメガドライブオリジナル音源を全て収録!

その曲数は全42曲と大ボリューム。

f:id:K00004649:20190123201326j:plain

DISC2ではなんとソニック1・2開発当時のデモテープ音源が復刻版として全38曲が収録!

メガドライブ音源とはひと味違うBGMを聴きながらソニック1・2を遊ぶのも面白いかも?

 

DREAMS COME TRUE THE ウラBEST! 私だけのドリカム

DREAMS COME TRUE THE ウラBEST! 私だけのドリカム

 

そしてDISC3にはドリカムの名曲「SWEET SWEET SWEET」とその英語版「SWEET DREAM」が収録

「SWEET SWEET SWEET」 はドリカムのベストアルバム(ウラ)にも収録されてるので聴いたことあるって人もいるかもしれません。

f:id:K00004649:20190919203744j:plain
実はあの曲、ソニック2のエンディングテーマに歌詞を付けたもの

つまり当時としては珍しい「ゲームのBGMを使ったボーカル曲」ってことなんだよね。よく考えると凄いことだw

ソニック・ザ・ヘッジホッグ - PS3

ソニック・ザ・ヘッジホッグ - PS3

 

 さらに!ソニック15周年記念作品SONIC THE HEDGEHOGに収録されたアレンジ版「SWEET SWEET SWEET Akon Mix」と「SWEET DREAM Akon Mix」も特別収録されてます!

ゲームの音楽だけでなくドリカムの曲も堪能できるなんて・・・うーん。なんて贅沢なサントラCDなんだ!

  • ドリカム×ソニックが全て詰まった決定盤!

f:id:K00004649:20190918194450j:image

実は8年前、偶然お店でこのCDを見かけたんですが当時は金欠で購入を見送った苦い経験がありました。

あの時は本当に悔しかったけど今になってようやく手に入って本当に良かった♪

ソニック・ザ・ヘッジホッグ1&2 サウンドトラック

ソニック・ザ・ヘッジホッグ1&2 サウンドトラック