雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ジュエリーエイジス

f:id:K00004649:20190808222325j:plain

テトリス ぷよぷよ

SEGAはこれまでも数多くのパズルゲームを手掛けてきた

f:id:K00004649:20190808222331j:plain

しかし!

このゲームは他のパズルゲームとは一癖もふた癖も違う!

f:id:K00004649:20181205203446j:plain

それでは旅立とう

摩訶不思議な宝石の世界へ!

f:id:K00004649:20190808222336j:plain

コラムス  MD 【メガドライブ】

コラムス MD 【メガドライブ】

 

 僕こう見えてパズルゲームが好きなんですよね。

テトリスぷよぷよなど沢山の落ち物パズルゲームを遊んできましたがこのコラムスだけは未プレイだったのでいつか遊んでみたいと思っていました

f:id:K00004649:20190808222341j:plain

そしたら先日、ニンテンドースイッチで展開されてるセガエイジスシリーズで新たにコラムスが突如として配信されたので早速ダウンロードしてきました!

  • どんなゲーム?

f:id:K00004649:20190808222348j:plain

まず、コラムスは1990年にアーケードで稼働したSEGA独自の落ち物パズルゲーム

縦一列に並んだ綺麗な宝石を落としていき、同じ色の宝石を3つ以上タテ・ヨコ・ナナメに揃えれば消えます。

f:id:K00004649:20190808222428j:plain

宝石が画面最上段まで積みあがるとゲームオーバー

ここら辺は従来のパズルゲームとほぼ同じルール

  • 方向はタテのみ!?

f:id:K00004649:20190808222358j:plain

ところがこのコラムスのブロックはボタンを押しても縦1列の宝石の順序を変えるだけで、なんと横1列に回転できないのです!

これは従来のパズルゲームを遊んだ人が初めてやると戸惑うことでしょう

f:id:K00004649:20190808222353j:plain

しかし、前述したとおりタテやヨコだけでなくナナメに並べても宝石は消えるのでナナメ消しできる所がないかフィールドをよーく見てみましょう

ある意味このゲームはナナメ消しが最大のカギとなります。

  • Ⅱの特徴

さて、今回紹介する続編のコラムスはなんと初代と同じく1990年に稼働されました

f:id:K00004649:20190808222403j:plain
f:id:K00004649:20190808222513j:plain

ゲームモードは点滅した宝石を消せばクリアできる「フラッシュコラムス

二人対戦ができる「対戦コラムス」が楽しめます。

対戦コラムスでは図のようにスイッチ本体を挟んで対面プレイも遊べちゃう。無駄に凝ってるな~w(もちろんオンライン対戦も可能)

f:id:K00004649:20190808222409j:plain

フラッシュコラムスでは一定時間経つとドクロが出現

同じ色の宝石と一緒に消してしまうと・・・

f:id:K00004649:20190808222419j:plain

床がせりあがってフィールドが狭くなる!

ドクロが出現したらなるべく避けておきましょう

f:id:K00004649:20190808222434j:plain
f:id:K00004649:20190808222519j:plain

なお、スイッチ版は全70面から好きなラウンドを選べる「ステージセレクト」とドクロが出現しなくなる「ドクロカット」モードが追加

これでもうドクロにビビらずに済むぜ!

f:id:K00004649:20190808222441j:plain

f:id:K00004649:20190808222454j:plain

さらにスイッチ版オリジナルモード「無限コラムス」ではゲームオーバーになるまで続くエンドレスモード

一定時間経つと宝石がせり上がってくるのでご注意を。

f:id:K00004649:20190808222459j:plain
f:id:K00004649:20190808222506j:plain

そしてシリーズの原点・初代コラムスもまるごと収録!

メガドライブ版をベースにエンドレスモードが楽しめます。

  • まとめ

f:id:K00004649:20190808222528j:plain

色々遊びやすく調整・新モード追加・初代コラムスも収録と、エイジス版はコラムスの楽しさがギュッと詰め込まれたボリューム満点の決定版

パズルとしての難易度は少し高めですが、ゲームの面白さは保障できるので皆さんもぜひ遊んでみましょう。

ec.nintendo.com