雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ドラクエのスマブラ参戦がいかにヤバいことか再確認する記事

f:id:K00004649:20190802101227j:plain

勇者参戦から約1週間くらい経ちますが、以前も話したようにドラクエが参戦したことはゲーム史においてかなり凄いことなのです。

今日はその理由をいくつか紹介しましょう

 

f:id:K00004649:20190808214351j:plain

これはダウンロード特典の追加スピリッツボード

ご覧の通りドラクエシリーズのキャラデザを手掛けた漫画家・鳥山明先生によるものです。

f:id:K00004649:20190808215150j:plain
f:id:K00004649:20190808215204j:plain
f:id:K00004649:20190808215222j:plain

これまでも人気のイラストレーターが手掛けたイラストのスピリッツは多く見かけましたが、日本の有名な漫画家が手掛けたイラストのスピリッツが登場するシリーズはおそらくこのドラクエが初

f:id:K00004649:20190808215132j:plain

中でもⅢの勇者のファイタースピリッツは鳥山先生全盛期とも言えるぐらい綿密に描きこまれたアートワークが使用されています。

これがスマブラで拝めるってだけでも本当にありがたい・・・

f:id:K00004649:20190808215051j:plain
f:id:K00004649:20190808215606j:plain

試しに訓練場や探索場で他シリーズのスピリッツと一緒に並べてみるとどうだ

明らかにオーラが違うだろう?

  • スギヤマ工房による音楽

f:id:K00004649:20190808215911j:plain

スマブラに収録されるドラクエシリーズの楽曲は各ナンバリングタイトルのフィールド曲・戦闘曲が2曲ずつ収録されてるので計8曲

「えっ たったこんだけ?」と思う気持ちもわかると思いますが・・・

f:id:K00004649:20190808215921j:plain

スマブラでのドラクエBGMは全て原曲仕様

ところが8曲とも作曲者のすぎやまこういちさん率いるスギヤマ工房による演奏で、某有名な交響楽団らが関わっています。

sugimania.com

ドラクエの音楽のお話は上リンクを見て貰えば分かると思いますが・・・要するにあの音源を使うだけでも確実に手続きが必要なレベル

これらの楽曲収録されてること自体奇跡と考えれば8曲収録できただけで上出来と思いましょう。

f:id:K00004649:20190802101149j:plain

というわけでスマブラで勇者を使う際はこれらの事実を踏まえたうえで改めて桜井さんに感謝しましょう。

「色々と権利が複雑なドラクエスマブラに出させてくれてありがとう」と・・・