雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ゆうしゃ が あらわれた!

f:id:K00004649:20190802084801j:plain

夏休みで賑わってる最中 遂に彼がスマブラにやってきた!

 

f:id:K00004649:20190801202632j:plain

1986年に発売された日本を代表するRPGドラゴンクエスト

その最新作ドラゴンクエスト過ぎ去りし時を求めてから主人公・イレブンスマブラSP追加コンテンツとして参戦です!

勇者の生まれ変わりでありながら悪魔の子と呼ばれた16歳の少年で、声優は斎賀みつきさんが担当

f:id:K00004649:20190802085646j:plain

その装備は右手に剣・左手に盾と典型的な剣と魔法の世界における標準装備

何気に盾を装備した剣士ファイターはリンク3人以外では初めてとなりますね

  • ゆうしゃの いろかえ

勇者はイレブンだけでなく、色替えで過去シリーズの勇者が操作できます。

f:id:K00004649:20190802090059j:plain

まずはドラゴンクエストの勇者アルス 魔王バラモス討伐のため3人の仲間とともに旅立ちますが、おそらく日本において最も有名な勇者であることは間違いないでしょう。

声優は檜山修之さんで初代スマブラスマブラDXでリンクの声を担当してました

f:id:K00004649:20190802090752j:plain

次にドラゴンクエストの勇者ソロは地上人と天空人のハーフで、左耳にスライムのピアス・頭には天空の兜を装備しています。

声優は草尾毅さん。ドラゴンボールのトランクスと同じですね

f:id:K00004649:20190802091136j:plain

最後は海外のドラクエ展開に一役買ったドラゴンクエストより勇者エイト

ポケットにはペットのトーポが顔をチラリと出していますね。

声優の梶裕貴さんはスマブラドラクエに出演するのが夢だったらしく今回偶然にも両方叶えちゃった幸運の持ち主

f:id:K00004649:20190802091904j:plain

そして4人の勇者が一つの画面に勢揃い!もうこれだけでも凄いw

本来勇者同士が戦うことは許されないらしく、このスマブラで初めて勇者同士の闘いが実現されたわけです。

  • ゆうしゃの こうげき!
f:id:K00004649:20190802092145j:plain
f:id:K00004649:20190802092256j:plain

勇者の通常攻撃はもちろん剣を使った実直な攻撃

手にした盾で相手の飛び道具を打ち消すこともできます。

f:id:K00004649:20190802092336j:plain

中でもスマッシュ攻撃は8分の1の確率でかいしんのいちげきが発動!

当てれば大ダメージかつ敵を大きく吹っ飛ばせるのでガンガン使っていきましょう

f:id:K00004649:20190802092535j:plain
f:id:K00004649:20190802092518j:plain

他にも一部の攻撃で蹴り技を放ったり投げ技では見た目のわりに豪快な投げっぷりを披露してくれます。

スマブラに参戦すると誰もがアグレッシブになりますねw

  • ゆうしゃは じゅもんを となえた!

f:id:K00004649:20190802092707j:plain

必殺技はMPを消費してドラクエお馴染みの呪文を駆使して戦います。

下必殺技以外はボタン長押しで威力が上がるのが殆ど

f:id:K00004649:20190802092935j:plain
f:id:K00004649:20190802092956j:plain
f:id:K00004649:20190802093039j:plain

通常必殺技は炎を放つメラ系の呪文

タメ具合は保持できるので隙を見つけて叩き込め!

f:id:K00004649:20190802093213j:plain
f:id:K00004649:20190802093232j:plain
f:id:K00004649:20190802093306j:plain

横必殺技は雷を解き放つデイン系の呪文

長押しすれば雷を帯びた剣で広範囲を攻撃!

f:id:K00004649:20190802093450j:plain
f:id:K00004649:20190802093513j:plain
f:id:K00004649:20190802093525j:plain

上必殺技のバギ系の呪文は足元に竜巻を発生させて上昇

当然竜巻は他のファイターにぶつければ大きく吹っ飛ばす!

f:id:K00004649:20190802093756j:plain
f:id:K00004649:20190802093740j:plain

呪文は溜めれば溜めるほど威力は上がるものの、MPが足りないと技が不発するので常にゲージを意識した戦いを心掛けましょう。

f:id:K00004649:20190802093945j:plain

下必殺技は画面下部にウィンドウが表示され・・・

f:id:K00004649:20190802094003j:plain

コマンドを決定するとその技が発動!(今発動したルーラはどんな場所でも足場に戻る復帰技)

ウィンドウに表示されるコマンドはランダムで選ばれ、それぞれ消費MPや効果が異なります。

f:id:K00004649:20190802094155j:plain

当てれば必ずかいしんのいちげきが発動するものや・・・

f:id:K00004649:20190802094209j:plain

一定時間技の威力を上げる呪文・・・

f:id:K00004649:20190802094355j:plain

自爆する代わりに相手に大ダメージ!?

そのコマンドの数は20種類以上!

全ファイターの中でも勇者はトップクラスに技が豊富なのです。

f:id:K00004649:20190802094940j:plain

ただしコマンド選択中は隙だらけ
f:id:K00004649:20190802095202j:plain
f:id:K00004649:20190802095221j:plain

そして最後の切りふだもかなりスゴイぞ!

最初のなぎ払いがヒットすると・・・

f:id:K00004649:20190802095241j:plain

なんとナンバリングタイトル歴代主人公たちが集結!

f:id:K00004649:20190802095254j:plain

彼らから力を授かり・・・

f:id:K00004649:20190802095310j:plain

渾身のギガスラッシュを叩き込む!

ロックマンもそうでしたが豪華さこの上ないファン感涙の切りふだといえるでしょう。

  • ゆうしゃは ファイターたちをたおした!

f:id:K00004649:20190802095942j:plain

ドラゴンクエストは版権はもちろん音楽の権利もかなり複雑なためスマブラに参戦できたこと自体まさに奇跡

今日から上映が始まった映画含め、このお祭りを盛り上げていきましょう!

 

k00004649.hatenablog.com

 宣伝ついでに追加コンテンツ第1弾ジョーカーの記事も載せておきます。お得なファイターパスを買えば勇者共々すぐに解放できますヨ