雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

半霊ろいど

f:id:K00004649:20190730104305j:plain

そういえば最近東方Projectの記事って書いてないな~、と思ったので昨日買った魂魄妖夢というキャラのねんどろいどをご紹介します。

莉嘉の誕生日祝いはTwitter内で祝ってるのでそちらもどうぞ

f:id:K00004649:20190730104131j:plain

死後の世界・冥界に登場する白玉楼と呼ばれる建物に住む人間と幽霊のハーフ

半分幽霊だけあってその周りには半霊が常に漂っています。

f:id:K00004649:20190730104144j:plain

普段は庭師をしており見た目は可憐な少女ですが、その一方で剣術の扱いに長けて長刀と短刀を巧みに扱います。

性格はいたって真面目で何かと苦労が絶えない様子

さて、妖夢ねんどろいどは番号141と割と初期の頃に発売された個体で現在のねんどろいどとはけっこう仕様も異なります。

f:id:K00004649:20190730104238j:plain

例えば個体を支える台座

現在のように背中に支柱ピンを差し込むのではなく足元のストッパーで支えるようになっています。

f:id:K00004649:20190730104138j:plain

次に表情パーツも首と顔が一体化しているので表情変更も首ごと取り外さないといけません。

ただしずえさん等、比較的新しいキャラでもこの仕様になってるものもあります。

f:id:K00004649:20190730104158j:plain

あともう一つ

妖夢の剣パーツにはスカートの後ろ側に差し込んで腰にぶら下げることができますが、その差し込み穴が異様に小さいので高確率で簡単に外れやすいのが困るw

f:id:K00004649:20190730104211j:plain

フル装備するとこう
  • 表情

それではここでそれぞれの表情パーツをご紹介

f:id:K00004649:20190730104131j:plain

まずはデフォルトの「通常顔」

ちょっと引き締まった顔で笑ってはいません。

f:id:K00004649:20190730104144j:plain

次に「怒り顔」

剣を持たせて戦闘モード突入!

f:id:K00004649:20190730104149j:plain

最後は「目閉じ表情」

集中してるようにも見えますね。

f:id:K00004649:20190730104232j:plain

ちなみに一緒に付属されているシールと一緒に使うと静かな怒りっぽくなります。

このシールは色んな用途につかえそうだ・・・

  • まとめると

f:id:K00004649:20190730104205j:plain

半霊に剣の鞘と背中に取り付けるパーツが多いため妖夢本体を立たせることはなかなか難しい!

でも剣を持った妖夢はカッコよくも可愛くもありました。

ねんどろいど 141 魂魄妖夢 東方Project