雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

アーケードゲームがスイッチで遊べる時代・その6

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闇に光条ありき・・・その名はサイコソルジャー!!

 


k00004649.hatenablog.com

 そういえば最初にニンテンドースイッチのアーケードアーカイブ記事を書いたのは何時だっけ?と思い確認してみるともう2年ぐらい前なのか・・・

ゲーセンでしか遊べなかったアーケードゲームの数々が家庭用で遊べる機会は古くからありますがスイッチ版のアーカイブスはオプションで画質や音質を当時のものに変更できるのが強みですね。

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さて、今回ご紹介するタイトルはこちら

1987年にSNKアーケード(ネオジオではない)でリリースされたアクションシューティングゲーム サイコソルジャーです!

dic.pixiv.net

dic.pixiv.net

このゲームはザ・キング・オブ・ファイターズ(以下KOF)に参戦している麻宮アテナ椎拳崇(シイ・ケンスウ 以下ケンスウで表記)のデビュー作品

当時のケンスウはアテナ曰く「とっても頼れる助っ人」程度の認識で恋愛関係は特に無い。

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ストーリーは数千年の封印から目覚めた怪物・屍愚魔に支配された世界を救うため「二人の選ばれた光の戦士」のサイコソルジャーアテナケンスウが立ち向かうという内容


二人同時プレイに対応しており1Pがアテナを、2Pがケンスウを操作します。

  • ゲーム画面
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ゲームは基本強制スクロール面

アテナを操作して敵を倒しながら右へ右へと進んでいきます。

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途中でボスに遭遇するとスクロール停止

ボスを倒せばスクロールが再開し、次のステージへと進むことができます。

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アクションゲームに近い操作性とはいえ基本はシューティングゲームなので敵に触れると1ミス

残機がなくなるとゲームオーバーですがコンティニューに制限はありませんので何度だって挑戦しよう!

  • サイコパワーで敵を蹴散らす

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アテナ達の攻撃手段は二通り

サイコ・ビームは横一直線に飛ぶ基本攻撃。道中のパワールームを通過することで3段階までパワーアップする仕様

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また、アイテムのサイコソードを取るとビームの性能がパワーアップして壁や障害物を貫通します。

ただし一定回数使うと

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もう一つはアテナ達の周囲を回っているサイコ・ボール。周囲のボールは敵の弾を打ち消す能力を持っていますがボタンを押すと敵めがけて一直線に飛んでいき、威力はサイコ・ビームよりも高い

4つ以上取得している場合は画面下にストックが表示されます

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画面左下のサイコエネルギーが溜まるとサイコ・ボールの威力もパワーアップ!

性能も変化し、フルゲージだと広範囲の敵や障害物を破壊します。

こればかりは実際の動画を見ればわかるかと

  • ボーカル付きのメインテーマ


Psycho Soldier - Theme (Japanese) Game Version

そして特筆すべきはメインBGMにボーカル音声が採用されていること!

もっとも最初のステージと特定のステージのみでBGMの1ループしか流れませんが、当時はゲームのBGMにボーカルが用いられた例は他になく「業界初の歌うゲーム」として注目を集めていたようです。

  • まとめ

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シューティングゲームなので敵に触れただけで1ミスになったり、後半に差し掛かると攻撃も激しくなってかなり苦戦は強いられるかと思われます(実際メッチャ手こずった)

それでも他のシューティングゲームと比べて難易度は低い方なので、無限コンティニューを味方につけて頑張ってエンディングを目指そう!

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そしてKOFへ・・・