雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

新しい元号

 

f:id:K00004649:20190401165947j:plain

ドゥ「出典は万葉集から・・・というのはわかったけどこの二文字にはどんな意味が込められているんでしょうね?」

星「よし、こういう時は辞典で調べてみよう!」

f:id:K00004649:20190401170226j:plain

というわけで『漢字そのままDS楽引辞典』でそれぞれの漢字の意味を調べてどんな感情が込められているのか考察してみましょう。

 

 

f:id:K00004649:20190401170417j:plain
f:id:K00004649:20190401170451j:plain

まず1文字目の『令』の漢字から連想されるのは『命令』が有力かもしれませんが、弟や夫人といった続柄の前に付けると

『相手の親族に対する尊敬』の意を表す言葉になります。

f:id:K00004649:20190401170432j:plain

で、二文字目の『和』は一般的には『仲良くすること、互いに相手を尊重し、助け合う関係にあること』という意味合いで使われています。

 

これらと近年の社会事情から察するに『令和』には

『誰とでも仲良く、互いに助け合っていく社会を築いていこう』

という思いが込められてるんじゃないかな?