雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

三つ首ワンちゃんソング

f:id:K00004649:20190308122231j:plain

 前回の記事の最後に相対性理論の曲について触れたけど、あの後どんなの歌ってるかな~ってYoutube内を探ってみたらこんな曲を見つけました。

ケルベロス

ケルベロス

 

 へぇ ケルベロスってあの神話に登場する三つ首の番犬?


相対性理論『ケルベロス』MV / Soutaiseiriron - "Kerberos"

この曲のPVに出てくるケルベロスは神話や漫画に出てくるような物騒な怪物姿じゃなくて、本当にただの三つ首のちっちゃなワンちゃん姿

そんなケルベロスがモノクロな世界を駆け回るという内容ですが、ポップなメロディとは裏腹に歌詞の内容がどこか哀愁漂う奇妙な世界観を生み出しています。

天声ジングル(Blu-ray Disc BDM)

天声ジングル(Blu-ray Disc BDM)

 

 というか相対性理論の曲は全体的に現代の音楽にしてはあまりに異質な空間のように思えます。何度も聴いてると本当に異世界に引き込まれそうな・・・なんとも不思議な音楽バンドだ

f:id:K00004649:20181208204417j:plain
でもこういう独自の世界感と不思議と心に残る名作感が何となく任天堂MOTHERシリーズを思い起こしました。

特に「ミス・パラレルワールド」なんかMOTHER2に結構合ってる気がしない?

シンクロニシティーン

シンクロニシティーン

 

 

f:id:K00004649:20190309064754j:plain

おまけ:ケルベロスのPVを観ていた方たち