雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

スピリッツの元ネタ再現ぶりを確認してみよう

f:id:K00004649:20181210125828j:plain

初めてスマブラSPを立ち上げて最初に出てきたスピリッツはスペクターナイトでした

f:id:K00004649:20181210131409j:plain

本作の目玉「スピリッツ」では沢山のゲームキャラクターたちが思念体・スピリットとなり参戦ファイターの姿を借りて模擬戦が楽しめるモード

何度も遊んでみましたが対戦相手の原作に基づいたシチュエーションがそれっぽく再現しているのが面白いです。

(ここから先はスピリッツモードのネタバレがあるので注意してね)

f:id:K00004649:20181210130901j:plain

例えばこのニックというキャラはWiiで発売されたキャプテン★レインボーの主人公

見た目はさえない青年ですがその正体は自由の国「マメルカ」で活躍するヒーロー・キャプテン★レインボーで、その見た目がキャプテン・ファルコンそっくりだからファルコンの姿を借りて戦うのです。

f:id:K00004649:20181210131435j:plain

ちなみに戦闘中はアシストフィギュア鷹丸が出てきますが、実は彼もキャプテン★レインボーに出演してたことに由来してます。

f:id:K00004649:20181210125808j:plain
f:id:K00004649:20181210130027j:plain

お次はマリオシリーズよりテレサ 白いカービィが相手

ただし、このカービィは一定時間経つとテレサらしく透明になって見え辛くなります。

  • ウィスピ—ウッズ

f:id:K00004649:20181210132745j:plain

カービィが相手のスピリットでもう一つ

お馴染みのボス・ウィスピ—ウッズのスピリットでは常に強風が吹く中で赤いカービィ軍団との勝負!

ウィスピ—ウッズは息を吹いて攻撃するという原作に基づく攻撃を再現してます。(赤いカービィはリンゴ)

  • レポーター&レスラー

f:id:K00004649:20181210131716j:plain

こちらはリズム天国に出てくるレポーター&レスラー

覆面レスラーはマスクドピカチュウが担当し・・・

f:id:K00004649:20181210131735j:plain

レポーターはアシストフィギュア不来方夕莉』(和風ホラゲー『零』シリーズのキャラ)が担当

記者会見のシャッター撮影を意識してるんだろうけど亡霊を写しだす射影機を使うのは勘弁してくれw

f:id:K00004649:20181210132046j:plain

マリオの赤ちゃん時代ことベビィマリオ

正直ファイター化を期待してたんだけどやはり赤ちゃんな外見がマズかったのか・・・なので小っちゃいマリオが代理になります。

f:id:K00004649:20181210132805j:plain

イラストはヨッシーアイランドのものなので当然カラフルなヨッシー達が次々と護衛にやってきます。

ただしマリオを倒せばクリアなのでヨッシーは無視しても構いません

  • エクスプレッソ

f:id:K00004649:20181210132111j:plain

スーパードンキーコングのアニマルフレンド ダチョウのエクスプレッソファルコ・ランバルディが担当

というか鳥系統のスピリッツは大体ファルコが代理になることが多いようです。

  • メットール

f:id:K00004649:20181210133058j:plain

ロックマンの敵キャラ・メットールは黄色繋がりでパックマン

原作のメットールロックマンが近づくとヘルメットに隠れてこちらの攻撃を一切受け付けないかなり厄介な相手。しかも離れると顔を出して弾を撃ってくるんだから本当にうっとうしい

f:id:K00004649:20181210133115j:plain

そして奴のスピリットも常にシールドで防御して背後にはバックシールドと原作さながらの嫌がらせを見事に再現しています

なのでこちらも投げ技で対抗しましょう。

f:id:K00004649:20181210133600j:plain

最後はUBIソフトのゲーム・レイマンシリーズより主人公のレイマン

海外ではかなり人気のあるタイトルなので同じく海外人気のソニックが代役を果たします。

f:id:K00004649:20181210133753j:plain

ちなみに胴体が浮いてる繋がりなのか、アシストフィギュアスカポンも出てきます。

・・・むしろこっちが本体か?w

 

f:id:K00004649:20181210145232j:plain

ここまで紹介したスピリットはまだほんの一部

本作には総勢1000を超える数のスピリットが存在するので集めるだけでも大変かも!?