雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

キノコの女の子

 

f:id:K00004649:20181023141406j:plain

キノピオの女の子といえばキノピコを思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、実は過去のマンガでキノピオの女性にあたるキャラが存在していたのを知っていますか?

 

f:id:K00004649:20181022130957j:plain

それがこのキノッペというキャラ

彼女はコミックボンボンで連載されてたスーパーマリオシリーズ(著・本山一城 通称モト珍)に登場した漫画オリジナルキャラクターです。

f:id:K00004649:20181022131235j:plain
f:id:K00004649:20181022131252j:plain

キノコ型の帽子を被っておりキノピオと比べて頭身が高く、時おり「クスッ」と小悪魔的な笑い方をするのが特徴的。

長い三つ編みが特徴でその先にはリボンが巻かれています

f:id:K00004649:20181022131148j:plain
f:id:K00004649:20181022131126j:plain

彼女はモト珍マリオのマスコットキャラとして扱いを受けており、ピーチ姫の付き人だったり、ドクターマリオの娘だったりと作品ごとに設定はまちまち

時にはマリオ達のサポート役として活躍したことも!

f:id:K00004649:20181022131005j:plain

f:id:K00004649:20181022131002j:plain

ただキノピオが絡んでくる作品に関しては、いずれもキノピオに対して好意を抱いてることが大半。

作品ごとに「キノピオさん」だったり「キノピオくん」だったりとイマイチ呼び方が定まってない気がするけど気にするな!

 

f:id:K00004649:20181022130958j:plain

ちなみに帽子の下にはネコのような獣耳が隠れています。

こう見ると本当にキノピオと同じ種族なのか疑わしいですが・・・さてどうなんでしょう?w

 

f:id:K00004649:20181022131007j:plain

漫画オリジナルキャラ故にそう目立った活躍は少ないけれどキノッペ自体の人気はそう悪くなく、当時のファンレターでもよくキノッペのイラストを描いてくる読者も多かったそうです。

 

スーパーマリオ ALL STAR COLLECTION キノピコ S ぬいぐるみ 高さ20cm

スーパーマリオ ALL STAR COLLECTION キノピコ S ぬいぐるみ 高さ20cm

 

 そして時は流れて2003年発売の『マリオカートダブルダッシュ!!』でデビューを果たしたキノピコですが、もしかしたら任天堂キノッペをヒントにキノピコが誕生したのかもしれない・・・

f:id:K00004649:20181022131008j:plain

なーんて、ちょっと考えすぎですかね?