雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ゆめ花博を歩いてみた(前編)

f:id:K00004649:20181009220116j:plain
10月のある日 山口きらら博記念公園で開催中のイベント・山口ゆめ花博に行ってきました。

今回は前後編にわたってゆめ花博の様子をご紹介いたします!

  •  ウェルカムゾーン
f:id:K00004649:20181010193750j:plain
f:id:K00004649:20181010193757j:plain

まずは会場入り口前の様子 マルキュウグループによるマーケットプレイスも展開されており、弁当やお土産などを買うことができます。

そしてパレットゲートからいよいよゆめ花博へと入場です!

f:id:K00004649:20181009220117j:plain
f:id:K00004649:20181009220118j:plain

入り口から入ると右手側にはたくさんの花がお出迎え

この時点ですでに多すぎるw

f:id:K00004649:20181010193743j:plain

 さて、入り口から右手側に進むと見えたのが「19市町の花通り」

その名の通り山口県の19市町の個性を生け花で紹介しているメインストリート

f:id:K00004649:20181010193737j:plain
f:id:K00004649:20181010193730j:plain

このメインストリートには「子どもたちの20万株花育プロジェクト」という県内の小・中学校の生徒だちが育てた花も展示されていました。

  • 花の谷ゾーン

f:id:K00004649:20181010193959j:plain

メインストリートを進んでいるとこのゆめ花博のメインスポットともいえる花の谷ゾーンに到着

f:id:K00004649:20181012121044j:plain

その名の通りここは1000万本にもおよぶ大量の花が咲き乱れる、言わば巨大な花壇が広がっていました。

f:id:K00004649:20181009220120j:plain
f:id:K00004649:20181009220119j:plain
f:id:K00004649:20181009220123j:plain
f:id:K00004649:20181009220125j:plain
f:id:K00004649:20181009220125j:plain
f:id:K00004649:20181009220126j:plain

f:id:K00004649:20181010193946j:plain

とにかく四方八方花だらけ!

3DSスマートフォンを駆使して交互に撮って回ったけど正直多すぎてキリがないw

f:id:K00004649:20181010193934j:plain

少し高めのところから撮影

平日だというのになんて人の数だ!

f:id:K00004649:20181010193921j:plain
f:id:K00004649:20181009220122j:plain

ちなみにこの花の谷ゾーンでは5つの花庭が点在しているのですが、暑さにやられてしまったので最初のお出迎えの花庭しか見ていませんでした。(笑)

とはいえ珍しい花を拝めただけでも良しとしようか・・・

f:id:K00004649:20181009220124j:plain

あ、それとこのゾーンにはきららドームこと多目的ドームがあります。

ゆめ花博中もここでさまざまな催し物があるようだ

 

f:id:K00004649:20181009220128j:plain

ところ変わってこちらは山の外遊びゾーンより

詳しい内容は後編で紹介しますが、ここはいわゆるアスレチックゾーンでチビッ子たちが木の平均台や丸太で出来た秘密基地などで遊んでいました。

写真にはありませんが、ゆめ花博開催中は高さ4メートルにもおよぶ巨大なキツネのわらアートも拝めました

f:id:K00004649:20181009220127j:plain

花の谷ゾーンほどではないけど、ここにも沢山の花が展示されています。

上は炎天下の中、3DSカメラから撮った写真ですが苦労の甲斐あっていい感じに立体感が出たように思えます(つってもパソコンからじゃわからんか!w)

 

f:id:K00004649:20181009220129j:plain

というわけで前編はこの辺で終わり

残りのゾーンは後編まで持越しです。