雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

マニュアルにも遊びがあった時代

f:id:K00004649:20180922055707j:plain

ソニックCDの記事を作成するため久々にソニックジェムズコレクションを起動したんですが、そこに収録されてる各タイトルの当時の取扱説明書がかなりユニークだったので今回はその一部を紹介します。

 

f:id:K00004649:20180922055435j:plain

まず、以前の記事でメタルソニックというソニックそっくりのメカを紹介しましたが…

f:id:K00004649:20180922055702j:plain

実はCD以前にもソニック・ザ・ヘッジホッグ2にてメカソニックなる個体が存在しました(画像はゲームギア版より)

CD以降もメタルナックルズ等様々な個体が存在した模様

f:id:K00004649:20180922055706j:plain

こちらはゲームギアソニック&テイルス2」の取扱説明書より

ソニック3』から登場したナックルズ・ザ・エキドゥナの紹介ですが目が黒い以外はほとんど変わっていませんね。

f:id:K00004649:20180922055704j:plain

それとこのゲームにはファング・ザ・スナイパーという新キャラも登場し、ゲームギア時代のソニックゲームで活躍

残念ながらソニック・ザ・ファイターズ以降姿を消しましたが、ソニックマニアでは意外な形で復活したのだから驚きました。

f:id:K00004649:20180922055703j:plain

このゲームの説明書は所々にこんな遊び心溢れる仕掛けがあったのです。

替え歌を持ち込むなんてさすがSEGA

f:id:K00004649:20180922055705j:plain

ラストはソニックドリフト2の説明書より

みんな現在と喋り方が殆ど変わってませんが最後のナックルズの台詞でやられたw

 

f:id:K00004649:20180922055701j:plain

なお、ジェムズコレクションにはソニック以外の隠しゲームも収録されていますがこちらは当時のマニュアルが収録されていませんでした。

メガコレクションは隠しゲームにもマニュアルがちゃんと収録されていたというのに!