雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

U149は最高すぎるんですよ! って話

f:id:K00004649:20180619173128j:plain

 

 

 f:id:K00004649:20170730205221j:plain

パソコンやスマートフォンで読める無料マンガ配信サービス『サイコミ』

そこで連載されているアイドルマスターシンデレラガールズU149』が面白くて気が付けば次の更新が楽しみになる日々です。

というわけで今回はこのマンガについて解説していきましょう!

 

  • 主役は小学生アイドル

f:id:K00004649:20170730205224j:plain

 

f:id:K00004649:20170730205222j:plain

 

 この漫画は橘ありすを筆頭に小学生アイドルたちが主役

これまでのデレマスの公式漫画は中~高校生アイドルがメインだったので年少組がメインの漫画はこれが初めてなのかも。

  • アイドルもプロデューサーも背が低い!?

タイトルに「U(UNDER)149」と書いてある通り主役のアイドルは身長149cm以下の子ばかり

f:id:K00004649:20170730205223j:plain

まあここまでは普通だけど・・・肝心のプロデューサーも彼女たちより数cm高い程度の低身長なのだ!w

f:id:K00004649:20180622055928j:plain

その低身長故にいろいろ衝突も多かったが…

 

  • 子供ならではの悩み

ストーリーは第3芸能科に所属するアイドル1人ひとりをピックアップする内容で、本格的にアイドル活動を始める彼女たちの活躍を描いています。

f:id:K00004649:20180622055933j:plain

 とはいえアイドル活動には時として想定外の事態に陥ることも多々ありますが、彼女たちはまだ経験が浅い小学生なのでとても一人では対応できないことがほとんど

  • 成長を見守りたくなる

f:id:K00004649:20180622060047j:plain

だけどプロデューサーに助けられ、時にはプロデューサーがアイドルたちに助けられて、困難を乗り越え徐々にアイドルとしての実力を身に着け一歩ずつ成長していきます。

・・・読んでいる側から見るとまるで我が子を見守る父親みたいな感情になりましたw

 

  •  無料で読める!  ←ここ重要

元々WEBコミックサイト『サイコミ』で連載されている漫画なので、最新話はサイコミ公式サイトに行けば無料ですぐに見られますよ。

f:id:K00004649:20180622055932j:plain
とはいえ「やっぱり普通に本として見たい!」って人にはコミック版を買うことをオススメします。

数量限定でボイスドラマやカバー曲が収録されたオリジナルCD付きの特別版もあるのでお財布と相談して自分に合ったものを買いましょう

 

 


【楽曲試聴】「ドレミファクトリー!」(歌:櫻井桃華・佐々木千枝・橘ありす・結城晴・龍崎薫)

CDにはドラマ以外にもカバー局が収録されていますが、現在発売中の3巻では初めてのオリジナル楽曲を収録!

年相応のハイテンポで明るい1曲になっています。

f:id:K00004649:20180619173130j:plain

なお、古賀小春など現時点でボイスが付いてないアイドルも結構いるので全員揃ったver.はまだありません。

いつかレギュラー陣全員にボイスが付いての「ドレミファクトリー!」が聴ける日が来ることを祈ろう・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:K00004649:20180619173131j:plain

 

 

  • 店舗によって異なる特典が付属することも!

f:id:K00004649:20180619182607j:plain

正しくは特製ブロマイド

今回はアニメイトで購入しましたが、TSUTAYAとかゲーマーズなどでは違う子のブロマイドが付くみたいですね。

f:id:K00004649:20180619182637j:plain