雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

両立って案外難しい

f:id:K00004649:20180606061237j:plain

※今回のお話はすこし辛口気味です。

 

f:id:K00004649:20180606061234j:plain

f:id:K00004649:20180606061235j:plain

(ワドルドゥは「購読ブログの新着記事」のページを見ていた。そこには読者登録したブログが久々(数か月ぶり)に記事を更新したらしいのだ)

f:id:K00004649:20180606061236j:plain

ドゥ「あ~よくありますね、こういうパターンは。」

星「最近はトゥイッターとか便利な機能に活動を移してるブロガーもいるみたいだけど、新しい記事を心待ちにしてる読者の気持ちもたまには考えてほしいな。」

ドゥ「まあ気持ちはわかりますけどね・・・実際は私生活が忙しくてブログ書いてる暇なんてない層がほとんどかもしれませんよ。ここのブログ主もブログひとつ書こうにも写真をイチイチ撮ってくるほどだから投稿ペースも遅めだしね」

f:id:K00004649:20180606061238j:plain

星「でもせっかくブログを読んでくれてる読者もいるってのにトゥイッターに集中して放置してるって考えると何だか悲しいよ・・・」

f:id:K00004649:20180606061239j:plain

 例えばこのブログを見てください

bandmewtwoyuyuko.hatenablog.com

どうですか?この人、ツイッターもブログもほぼ毎日更新してるんスよ。

f:id:K00004649:20150301213153j:plain

星「へっ!?それって何気に凄くない!?」

ドゥ「まあ結論から言うとブログの更新頻度なんて人それぞれ。『Twitterばっかやるな!』とか文句言わずに気楽に更新を待つぐらいの心構えで良いんですよ、何事も。」

 

 

f:id:K00004649:20180606061240j:plain

 ※『たまにでいいから』という意味