雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

勇者様御一行をご紹介

f:id:K00004649:20161220213400j:plain

今回はCHAOSLUIGI (id:luigi-198) さんからのリクエストに答えるぞ!というわけで3DSのゲーム・Miitopiaで主役に選んだMiiたちを紹介いたします。

Miiの完成度はあまり期待しないでください・・・

  •  みりあちゃん

f:id:K00004649:20180528171651j:plain

まず、最初に主人公に選んだMii

明るくげんきな性格でパーティを引っ張っていきます。

f:id:K00004649:20180529205254j:plain

そのげんきな性格は致命的なダメージを喰らっても体力ギリギリまで粘ることもあるので、主人公らしくはとても頼もしい

f:id:K00004649:20161220213353j:plain
f:id:K00004649:20170222055414j:plain

最初は魔法使いの職業ですが、冒険が進むと別の職業に転職します。

どれもみりあにピッタリの職業が多いのでここだけで何分か時間がかかっていましたw

  • ひじかたさん

f:id:K00004649:20180528171652j:plain

一番最初に仲間になったとある武装警察の副長

やっぱ最初に仲間にするならガンガン攻め込む剣士が良いよね、というわけで強くて頼りになるトシにしました。

f:id:K00004649:20180529205718j:plain

がんこな性格なので攻撃した後、納得できずにもう一度攻撃する一面があります。

この辺は本物っぽいなw

 

  • ソウゴ

f:id:K00004649:20180528171653j:plain

2人目の仲間は副長の後を追って(?)きたのか3番隊斬り込み隊長が登場

f:id:K00004649:20161220215033j:plain

素早い攻撃で場をかく乱するとうぞくの職業になってもらいました。盗賊らしく罠を仕掛けることも

f:id:K00004649:20161220215837j:plain

しかしマイペースな性格ゆえに他の仲間の後ろに隠れたりMPをケチったりと敵だけでなく味方すらもかく乱させることも・・・

ていうかほぼひじかたが対象

f:id:K00004649:20180529205949j:plain

しかしソウゴも時おり本気を見せる場面もあり、その気迫と威力はまさに斬り込み隊長そのもの!

 

  • ありすちゃん

f:id:K00004649:20180528171654j:plain

初期のメンバーでは最後に加入したりょうりにん

しんちょうな性格なので1ターン費やして準備運動することが多いのでどうしても後手に回ることが多い(しかし攻撃は必ず当てる)

f:id:K00004649:20180529210207j:plain
f:id:K00004649:20180529210338j:plain

自分や味方の体力が少なくなると料理を作って体力を回復!パーティには欠かせないヒーラーです。

 ちなみに苺を使った奇抜な料理を出さないのでご安心をw

 

f:id:K00004649:20170222055412j:plain

さて、冒険を進めると主人公以外の仲間が大魔王に連れ去られるという事件が発生しますが後に新しい仲間が3人加わります(実質入れ替わり?)

  • ぎんさん

f:id:K00004649:20180528171655j:plain

で、最初に加わったのが天パのこの人

噂では様々な依頼を引き受ける「万事屋」を営んでいるらしいが、Miitopia内では大魔王討伐を目指すみりあの仲間となります。

f:id:K00004649:20170222055410j:plain
f:id:K00004649:20180529210823j:plain

薬品を噴き出して怪物全体に大ダメージを与えたり仲間の武器に発火薬を付着させて広範囲に攻撃したりと、職業のかがくしゃはサポートに長けています。

f:id:K00004649:20180529210559j:plain

それに加え、敵の急所を的確に狙うクールな性格の持ち主

死んだ魚のような目をしてるけどやるときゃやるぜ!

 

  • かおるちゃん

f:id:K00004649:20180528171656j:plain

子供らしく無邪気な笑顔が眩しいアイドル

性格はみりあと同じく「げんき」な性格

f:id:K00004649:20180529210953j:plain

アイドルの固有技はお得意の歌

パーティの好感度を一時的に最高させたりパーティの仲を修復させたりとサポートが中心になっています。

f:id:K00004649:20180529211210j:plain

ただし一部の技は敵味方問わずダメージを与えるのでなかなか予測がつかない!?

  • チエちゃん

f:id:K00004649:20180528171657j:plain

 3人目は優しい性格の僧侶

表情がころころ変わるMiitopiaにはうってつけの子で結構お気に入り

f:id:K00004649:20170104212736j:plain

僧侶はその名のとおり味方を補助するのが目的で、様々な回復魔法でパーティのHPを回復。

さらにレベルが上がると敵一体を消滅させる魔法も使えるので、意外と攻守のバランスが取れています

f:id:K00004649:20170104212737j:plain
f:id:K00004649:20170104212738j:plain

自分の回復アイテムを他の仲間に分け与えるそのやさしさは敵にも効果があるようで、なんと成功すると敵が自分から逃げることも

ちえちゃん 恐ろしい子・・・!

 

 

f:id:K00004649:20180529213433j:plain

そんな仲間たちもあるタイミングでまたまた大魔王に連れ攫われる事件が発生

ここで最後の新しい3人の仲間が入ってきます。

 

 

  • ももかちゃん

f:id:K00004649:20180528171658j:plain

正直この子の性格はどうしようか迷っていました。

「やさしい」性格にしようかと思ったけど、この子は意外と負けず嫌いな一面もあるので敢えて「がんこ」な性格にしたのですw

f:id:K00004649:20180529212125j:plain
f:id:K00004649:20180529212406j:plain

その戦闘スタイルは華麗なダンスで敵を魅了させたり味方と一緒にティータイムを誘ってMPを回復させたり・・・お姫様らしく優雅な立ち振る舞いが特徴的でとてもステキ

f:id:K00004649:20180529212845j:plain

ももかがピンチになると時おり仲間がももかを庇って攻撃をかわす特殊能力も備わっています。

やはり優雅だ

 

  • タツマ

f:id:K00004649:20180528171659j:plain

常に笑いが絶えない2人目の仲間

職業を「せんしゃ」にしたのは宇宙で商いしてた頃に使われた艦隊をイメージしたんだとか

f:id:K00004649:20180529212628j:plain

素早さは一番低いものの、せんしゃらしく防御力が一番高くて攻撃力も申し分ないほどの破壊力

ここまではまだいいんだが・・・

f:id:K00004649:20180529212823j:plain

固有技の「にんげんたいほう」はパーティの1人を弾替わりに発射させる荒業

威力は高いけどあまり使いすぎると仲間に嫌われちゃうぞ!w

 

  • ニナちゃん

f:id:K00004649:20180528171700j:plain

そして最後の仲間がこの子!

パーティで唯一の「てんねん」な性格の着ぐるみ勇者がやってきました。

f:id:K00004649:20170112212626j:plain

職業が「はな」だけあって技は花に関連したものが多く、パーティを回復したり敵を攻撃したりと大活躍

f:id:K00004649:20170112212706j:plain
f:id:K00004649:20170113092922j:plain

それ以上に恐ろしいのは「てんねん」な性格

狙った敵とは別の敵を攻撃して意表を突いたり、時にはなんと怪物と遊んで攻撃を阻止したりとパーティの中でも予測不可能なダークホース的な一面も見せます。

f:id:K00004649:20170112212558j:plain

なお、花だけじゃなく任天堂キャラになりきることも

むしろこっちが本命

 

 

f:id:K00004649:20180528180025j:plain

そんなわけで合計10人で繰り広げたミートピアでの冒険は奇妙で面白く、そしてちょっぴり感動する不思議な物語なのでした。