雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

元祖・旅のおとも

 

f:id:K00004649:20180329200531j:plain

f:id:K00004649:20180329194642j:plain

・・・というわけで先日から配信されたスターアライズ無料アップデート第1弾 新たなドリームフレンズを皆さんはもう楽しんでますか?

f:id:K00004649:20180329194634j:plain

今回はカービィの元祖フレンズともいえるリック&カイン&クーをご紹介

遂にHD画質で彼らが活躍する時が来た!

基本はリックで移動することになりますが空を飛ぶときはクー 海を泳ぐときはカインと、状況に合わせて間髪入れずにキャラチェンジします。

 

  • リックの技

f:id:K00004649:20180329194643j:plain

リックの基本攻撃は口から火を放出

炎の射程距離は標準だけど広範囲を攻撃できます。

f:id:K00004649:20180329194647j:plain

ダッシュ攻撃はリックが石になって押しつぶし攻撃

原作通りカービィが背中に乗ってるとちゃんと玉乗り芸を見せてくれます。

f:id:K00004649:20180329194638j:plain

平地はゆっくり転がりますが、坂道で使うとゴロゴロと勢いよく転がっていきます。

スピードが出る分勢い余ってガケから落ちないよう注意!

f:id:K00004649:20180329194637j:plain

ちなみにリックは敵を踏みつけることだってできます(『3』仕様)

はいそこ ヨッ〇ーとか言わない!

  • クーの技

f:id:K00004649:20180329194636j:plain

ホバリングするとクーにチェンジ

原作でカービィを掴んで縦横無尽に羽ばたく姿は本作でも健在!

f:id:K00004649:20180329194646j:plain

飛んでる時に普通に攻撃すると風属性が付着した羽を3方向に飛ばします。

クーといえばやっぱこれだよね

f:id:K00004649:20180329194644j:plain

ダッシュ→ジャンプからの攻撃ボタンでクーがパラソルと共に高速回転

技の発動はちょっと難しいけど多段ヒットする強力な技

f:id:K00004649:20180329194640j:plain

ちなみに地上にいる間も放置してるとクーカインに変化します。(コントローラーを操作するか時間が経つとリックに戻るけど)

  • カインの技

f:id:K00004649:20180329194635j:plain

地上では水しぶきを立てて跳び跳ねるだけであんまり役に立たないカインですが…

f:id:K00004649:20180329194645j:plain

カービィだと動きが鈍くなる水の中で本領発揮!

水中をスイスイ泳いで冷気を放出。ただし長時間出し続けるとカイン自身が凍っちゃう!?

f:id:K00004649:20180329194641j:plain

なお、水面を泳ぐと仕様なのでカービィ同様に浮き輪を付けて泳ぎます

 

  • まとめ

f:id:K00004649:20180329194639j:plain

間髪入れずにキャラがパッと変わるので1人で3キャラ分操作してるような感覚

カービィを背中に乗せることもできるので、かつて共に冒険した当時の雰囲気も味わえる意味でも楽しいドリームフレンズです。