雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

20年越しの大復活

f:id:K00004649:20180327191645j:plain

 本日3月27日は星のカービィ3の発売日。今年でついに生誕20周年を迎えました!

僕が小学生の頃に遊びこんだゲームのひとつなので色々思い入れがある作品です

 

  • ゲーム全体の風景

f:id:K00004649:20180327092645j:plain

黒い雲に覆われたポップスターを救うため、カービィとその仲間たちが立ち向かいます

前作スーパーデラックスと比べて温かみのある水彩タッチの世界観と和やかで耳に残るBGMが魅力的で、新能力のクリーンが初登場した作品です。

  • 新たな仲間

f:id:K00004649:20180327191642j:plain

グーイは以前紹介したので今度は残りの3人を軽くご紹介

f:id:K00004649:20180327191646j:plain
f:id:K00004649:20180327191647j:plain
f:id:K00004649:20180327191648j:plain

3段ジャンプ可能でコピー能力が強力なナゴ・天井を引っ付いて移動できる紅一点のチュチュ・小さいながらもカービィを乗せてひた走り、空まで飛べるピッチ

いずれもリックカインクーに負けない個性的な特技を持っています。

  •  アイツの意外な一面も!?奇妙なキャラデザイン

f:id:K00004649:20180327191905j:plain

『3』はカービィに困りごとを持ちかけるキャラクターがいるんですが、これがお花や茸。果てには鏡餅だったりとユニークな外見が多めなのに対して敵キャラはカサカサ動く蜘蛛だったり長い舌を垂らす透明なやつだったり色々と不気味なデザインが多め。

やっぱり水彩画だからこそ浮きだつ怖さってのがあるんでしょうね

f:id:K00004649:20180327191649j:plain

いつもはリンゴを落とすウィスピーウッズも本作は口から吐き出す・・・

だけならまだ普通ですがこの作品のみ人参や茄子といった野菜を吐き出したり一定のダメージを与えると移動してきます。

f:id:K00004649:20180327191644j:plain

さらにあのカイン実は既婚者だった!?

このように冒険を共にする仲間キャラの意外な交友関係が見られましたw(クーは除く)

f:id:K00004649:20180327191643j:plain

あとこのゲームは

マリオのトゲゾーがゲスト出演した貴重な作品でもあります。

  • あれから20年後・・・

 

f:id:K00004649:20180327191107j:plain
f:id:K00004649:20180327191041j:plain
f:id:K00004649:20180327190950j:plain

あれから時は流れてスターアライズ

能力クリーンが待望の復活を遂げて技の一部で『3』の仲間たちが登場したり、『3』のアレンジが聴けたりと当時のユーザーを唸らせるサプライズが好評でした。

そして・・・


グーイ登場(星のカービィ スターアライズ)

当時カービィの相棒だったグーイが明日配信のドリームフレンズとして登場することが決まりました!(他にもリックカインクーの3人も来るよ!)

長い舌で攻撃したり当時のコピー能力を使ったり・・・果てにはダークマターを思い出すビームまで発射したり!?とファンならニヤリとくる演出がいっぱい!

f:id:K00004649:20180309130641j:plain

ともあれこれで『2』『3』の仲間たちが全員スターアライズに集結したってわけか~

正直また彼らと冒険したかったから夢が叶って本当に良かった。