雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

放置の仕草

アクションゲームのキャラクターって普段は思うがままに動いていますが、一定時間操作せずに放置すると様々な仕草をしてくれるのが面白いんですよね。

f:id:K00004649:20140914213546j:plain

例えばソニックの場合は一定時間操作せずにいるとて足を踏み鳴らす仕草をします(画像はスマブラ版)

これは2D時代から続く伝統で、原作だとプレイヤー側を睨みつけながら足踏みしていました。

f:id:K00004649:20171009193831j:plain

作品によってはその場で準備運動したり寝そべったり走り出す準備をしたりとバリエーションは様々ですが、これはじっとしているのが苦手なソニックの性格を表していて彼としては今すぐにも走り出したいのです。(制限時間があることも含むけど)

要するに放置してるプレイヤーに「さっさとコントローラ動かせよ!」と無言で訴えてるんでしょうねw

 

  • マリオの場合

f:id:K00004649:20180307211819j:plain

一方、マリオは大抵の3D作品で長時間放置してるとその場で座り込んで眠り込み・・・さらに放置しておくと今度は仰向けになって寝そべりました。(画像は『いっしょにフォト』より)

足を組んでるあたり大物感が出ていますね

f:id:K00004649:20171204102601j:plain

さらにオデッセイでは極端に暑い場所・寒い場所以外で地面に足が着く所ならどこであろうと眠ってしまいます。

浅瀬で寝転がっている場面はさすがに引いたけど!w