雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

最後のデレパ振り返り記事(12月号)

f:id:K00004649:20171228212621j:plain

アイドルマスターシンデレラガールズキュートで クールで パッションに応援する公式ラジオ『CINDERELLA  PARTY !!』

当ブログでは約1年間うろ覚えでこのラジオの内容を振り返ってきましたが、正直身体的にも精神的にも余裕がなくなってきたので、振り返り記事は今回で最後にいたします。

  •  12月6日(第163回)

f:id:K00004649:20171208133152j:plain

12月最初のデレパは作曲家の滝澤俊輔さんと音楽プロデューサーの柏谷智浩(通称エライ谷)さんをゲストに迎えてお送り

せっかく音楽を担当する方たちが来たので、この回では作曲・編曲にまつわる話を中心に進められた。

・・・がどうにも専門的な話が多かったのでブログ主は全く頭に入らなかったようだ

 

f:id:K00004649:20171208133157j:plain

ところで滝澤さんといったら今年のデレパアワードを受賞したお方であり・・・

祝辞終盤では主宰2人からトロフィーを贈呈されましたw

f:id:K00004649:20171208133158j:plain

この日は珍しく祝辞以外のプログラム『サウンドブース出張版』が施行

今回は楽曲総選挙1位となった『Tulip』を高垣楓本田未央佐久間まゆの3人が歌うスペシャル仕様となっています。

  •  12月13日(第164回)
f:id:K00004649:20171218122343j:plain
f:id:K00004649:20171218122342j:plain

 放送日は季節をテーマにした楽曲を収録した「 MASTER SEASONS WINTER!」と総選挙CD「恋が咲く季節」のCDが発売!

f:id:K00004649:20171218122335j:plain
f:id:K00004649:20171218122336j:plain

というわけでこの日のゲストは速水奏役の飯田友子さんが登場

「 MASTER SEASON」に収録されてる『ツインテールの風』にちなんでツインテールのウィッグを身に着けていました。

f:id:K00004649:20171218122337j:plain

飯田さんは[『ツインテールの風』以前に『秋めいてDing Dong Dang!』も担当していますが『秋めいて~』はパッション寄りの楽曲なので、その後に曲調の違う『ツイン~』の収録に出た際は丁度いい声が中々出なかったらしい・・・w

f:id:K00004649:20171218122338j:plain

楽曲以外では今年の6月にロサンゼルスで開催された”Anisong World Matsuri”に出演した時の感想も。

自分が推してるアイドルのコスプレをする人が多かった事や、ファンの視線が推しのアイドルを向いていた事など海外ならではのファンの様子も多くみられた様子

来年には台湾公演もあるし、デレマスもグローバル化が進んでいますねこれは…

 

f:id:K00004649:20171218122339j:plain

ちなみに6thライブの時、主宰の原紗友里さんが飯田さんに話しかけようとしたら常に佐藤亜美菜(橘ありす役の人。元AKB)さんが側にいたという話も。

守護神か何かですか?w

f:id:K00004649:20171218122341j:plain

この日の番組プログラムは祝辞以外にも『歌姫楽園 side-C』が実行され、飯田さんによるJUDY AND MARYの名曲「Over Drive」を熱唱。

90年代の名曲なのでブログ主も思わずつい反応してしまったよ

  •   12月20日(第165回)

 

f:id:K00004649:20171221083259j:plain

 オンエア時はクリスマス前でもあったのでこの回は毎年恒例の

「クリスマス&忘年会パーティ」でお送り

 

f:id:K00004649:20171221083300j:plain
f:id:K00004649:20171221083301j:plain

 今年のテーマは視聴者達が一年の間に起こった「忘れたい思い出」を紹介(デレマス無関係)

 見事紹介された人にはデレマス関連のサイン入りポスター等けっこう豪華なクリスマスプレゼントが送られます。

 

さて、視聴者から送られてきた「忘れたい思い出」ですが・・・

 

 

 

f:id:K00004649:20171221083302j:plain

f:id:K00004649:20171221083304j:plain

f:id:K00004649:20171221083303j:plain

f:id:K00004649:20171221083306j:plain

f:id:K00004649:20171221083307j:plain

 ご覧の通り、一つひとつの内容がメッチャ重てェ

正直こんなに闇が深い投稿者たちにポスターとか送って大丈夫なのか・・・?

f:id:K00004649:20171221083308j:plain

しかしどんな内容でも必死にフォローしている主宰の二人はまさにパーソナリティの鑑

だがお便りを読み上げた後に明るいクリスマスソングを流す(歌ってるのは主宰2人)のは正直どうかと思うぞ!w

f:id:K00004649:20171221083309j:plain

  •   12月27日(第166回)

f:id:K00004649:20171228212622j:plain

そして今年最後シンデレラパーティは主宰2人のみで、今年起こったデレマス関連の出来事を思い返していました。

f:id:K00004649:20171225175853j:plain

思えば僕もこのシンデレラパーティを毎週リアルタイムで視聴するのが楽しみで時間が近づくとよくWiiU(もしくは3DS)のniconicoを立ち上げてスタンバイしていました。

そして気が付くとこのラジオをもう1年も視聴していたってことになるんだよなぁ…今思うと公式の生放送をこんなにワクワクして視聴したのって初めてじゃないかな?

f:id:K00004649:20171228212623j:plain

などと感傷に浸っていると唐突に次のプログラム『朝まで生デレパ』が始まっていました。

てっきり祝辞だけで終わるのかと思ったw

 

 

 

 

f:id:K00004649:20171228212624j:plain

というわけで1年続いた振り返り記事もこれで終了となります。

来年もデレラジ共々、シンデレラパーティに幸あれ・・・!