雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

イカした反重力レース

f:id:K00004649:20170925092057j:plain

イカを応援するご両人

 

マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス

 

f:id:K00004649:20170925092058j:plain

 オリジナル版の『8』はパッケージ版を買ったけど、今回の『デラックス』はダウンロード版を購入

ニンテンドースイッチになったからどこでも遊べるのが良いよね

f:id:K00004649:20170925092311j:plain

さて、本作の目玉はやはりスプラトゥーンイカ達が出場していること

彼らをイメージした新マシンはエンジンがインクを動力にしている辺りが個性的でイカしてます。

f:id:K00004649:20170925092317j:plain

今までナワバリバトルを主軸に活動してきた彼らがカートレースって運転大丈夫なの?という声もあるかもしれませんが心配ご無用!

本作はコースアウトしそうになっても自動に回避してくれるハンドルアシスト機能があるので、無茶をしない限り絶対に落ちませんよ

f:id:K00004649:20170925092316j:plain
f:id:K00004649:20170925092310j:plain

ジャンプアクションはスプラシューターを取り出したりイカに変身したりさらにはこっちを向いてスプラシューターを構えたりと、レースであってもナワバリバトルの精神を忘れない心意気が素晴らしい

f:id:K00004649:20170925092312j:plain

さらにバトルではあのデカライン高架下が登場!ナワバリバトルが終わった直後なのだろうか、ステージのあちこちにインクが飛び散っています。

BGMは「Spla attack!!」の軽快なアレンジ

f:id:K00004649:20170925092313j:plain

今回は様々なバトルルールが用意されてますが、ここで遊ぶときはやっぱふうせんバトルが一番。

チーム戦を選べばマリオカートなのにナワバリバトルを遊んでる感があります

f:id:K00004649:20170925092315j:plain

コインがちゃんと原作で使うおカネになってたり、アイテムボックスを取った時のルーレット音がギアパワー開放音に変わってたりとゼルダサーキットに負けじと原作のあらゆる小ネタが散りばめられてました。

 

f:id:K00004649:20170925092314j:plain

そして残り一分になるとBGMも「Now or Never!(微妙にアレンジver?)」にチェンジ!

おそらくこれが流れるとほとんどのプレイヤーが最後の追い込みにかかるでしょう。制限時間ギリギリまで相手を攻撃するか、はたまた時間いっぱいまで逃げ続けるかはすべてプレイヤー次第

 

f:id:K00004649:20170925095559j:plain

今回はイカ尽くしでお届けしましたが他にもクッパJr.カロン、さらにキングテレサもカムバックして反重力レースもさらに賑やかになってきました。

さて、またイチから全排気量・全カップ制覇をしなきゃならないわけだが…キツイわーw