雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ナワバリバトル 第2幕の雑感

f:id:K00004649:20170912200928j:plain

さて、前回のソニックマニアに続いて今回はスプラトゥーン2のプレイレポートをお届けします。(画像はすべて9月8日当時のものです)

  •  今回の舞台は?

f:id:K00004649:20170912200935j:plain

ハイカラシティから2駅先、歩いて20分ほどの所にある繁華街

それがこのハイカラスクエアである!

  • 新しいユニット

f:id:K00004649:20170912200929j:plain

この街でのハイカラニュースを担当するのは『テンタクルズ』と呼ばれるアイドルユニット

活発でノリが良い天才ラッパー『ヒメ』としっかり者で天然なセクシーDJの『イイダ』の二人組は、前作のシオカラーズとはまた違った魅力が感じられる。

f:id:K00004649:20170912200931j:plain

決め台詞は「ぬりたく~る…テンタクル!!」

今後はこのフレーズがブレイクするのだろうね。

f:id:K00004649:20170912200934j:plain

今回のナワバリバトルも4対4のオンラインバトル

前作WiiUではオンラインゆえにスクリーンショットを撮ることはできなかったが、今作ニンテンドースイッチではキャプチャーボタンを押せば簡単にスクリーンショットが撮れます。

f:id:K00004649:20170912200932j:plain

新しいステージはどれもユニークだが中には前作にも登場したステージも

しかし新しいギミックが追加されてるのがほとんどなので前作経験者も新鮮な気持ちで遊べます。

f:id:K00004649:20170912200933j:plain

とりあえずひと通り遊んでみましたが、前作経験者ってこともあって初めてのナワバリバトルも初戦で無事白星を獲得!

ここからどんどんウデマエを上げていくのがこのゲームの醍醐味なんだよねぇ

f:id:K00004649:20170912200936j:plain

新しいブキのスプラマニューバーも二丁拳銃のような感じで二本のブキからインクを発射する新しいスタイルが気に入りました。

ブキを一度に2つ使うからインクの消費量がスプラシューターよりちょっと多めですが素早く移動して高速で連射する「スライド」がカッコ良い!

  • イカしたサウンド

ナワバリバトルを盛り上げるBGMも(劇中の)新たなバンドアーティストが携わり、前作以上に個性的でイカしたサウンドがこぞって登場しました!

f:id:K00004649:20170912205708j:plain

↑今のところ気に入ってるのはこの曲

2年の間にイカのサウンドも進化してるんだな~ってちょっと感動しました。

f:id:K00004649:20170912205519j:plain・・・よし、今回はここまで!

次回は先週行われたフェスについてお話します。