雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

未知なる大陸の追加コンテンツ

f:id:K00004649:20170225212302j:plain

2013年にWiiUで発売されたソニックロストワールドでは、ニンテンドーeショップからダウンロードできる3つの追加コンテンツが購入できます。

今回はそんなスタッフが趣向を凝らした追加コンテンツの数々をご紹介いたします

注) これらの追加コンテンツは一度クリアすると消えてしまいますが、一定数のスコアを越えると再び現れます

 

  • ナイトメア

f:id:K00004649:20170211222216j:plain

まずは夢の世界を舞台にしたセガサターンの名作『NiGHTS(ナイツ)』とのコラボステージ

このステージは一つのストーリー仕立てになっていて、ソニックが進むごとに展開が盛り上がっていく感じになっています。

f:id:K00004649:20170211222218j:plain

(大まかなあらすじ)

激しい睡魔に襲われて眠ったソニックが見た夢・・・それは夢の世界を悪夢に変えようとする創造主ワイズマンに手により色が失った夢の世界だった。

この状況を打破するべく、ソニックはナイトメア(悪夢)の世界へと向かうのだった・・・

f:id:K00004649:20170224204312j:plain

この追加コンテンツはいわゆるボスラッシュとなっており、エッグマン六鬼衆がワイズマンの生み出したナイトメアン(ボス)と手を組んで襲ってきます

このナイトメアンと呼ばれるボスたち、実はこの追加コンテンツのためだけにイチからモデルデータを作り直したんだとかw

f:id:K00004649:20170211223128j:plain

ソニックが地面をハイスピードで駆け抜けるのに対して、ナイツは空を浮遊して縦横無尽に宙を舞うフライアクションが魅力

さらに不思議で幻想的なテーマ曲の存在・・・この追加コンテンツではそんなナイツの世界観がじっくり堪能できる出来になっていました。

 

f:id:K00004649:20170224203325j:plain

お次はマリオシリーズでお馴染みのヨッシーとのコラボステージ

アクションゲームで共演するのは何気に初めてだったりします。(スマブラ除く)

f:id:K00004649:20170224203326j:plain

ヨッシーアイランドと付いているもののステージの構成や効果音、ヘイホーのボイスといい世界観はヨッシーストーリー寄りです。(BGMもヨッシーストーリーのアレンジでした)

 

f:id:K00004649:20170224203708j:plain

道中たまごブロックを叩くとヨッシーのたまごが出てきます。たまごは原作同様ソニックの後ろをついていきますw

敵に当たらずたまごを集めてゴールすると・・・

f:id:K00004649:20170224203811j:plain

なんとたまごが割れてカラフルなヨッシー達が誕生!ヨッシーが1匹生まれる度に1UPするので残機集めに最適のステージです。

ソニックのスピード感はあまり感じられないけれど、たまにはこんなほのぼのとした世界観もなかなか新鮮でしょう?

 

f:id:K00004649:20170225212651j:plain

最後の追加コンテンツは、なんとあのゼルダの伝説とのコラボステージ!!

そして本物のソニックリンクが共演するのはこれが初となります。


『ソニック ロストワールド』追加コンテンツ「ゼルダの伝説Zone」紹介ムービー

とにかくこの紹介映像を見てほしい

ステージ構成といいBGMのアレンジといい、当時のSEGAはよく頑張ったな!w

f:id:K00004649:20170225212653j:plain

実は当時、青年リンクWiiUに登場するのはこのソニックロストワールドが初めてだったのです。

f:id:K00004649:20170301230428j:plain

何より一番驚いたのは、あのソニック服を着ているところだと思う

・・・ていうかあのトゲをよく帽子に収められたなぁw

f:id:K00004649:20170225212828j:plain

このステージはソニックにしては珍しくライフ制になっており、ライフが少なくなるとピンチ音が鳴るのも凝っていますw

 

そしてぜル伝でお馴染みあのシーンも・・・

 

 

 

f:id:K00004649:20170225213120j:plain

てててててててててててててててて

てれれれてれれれてれれれてれれれ

てれれれてれれれてれれれてれれれ

 

f:id:K00004649:20170225213202j:plain

/ で~ れ~ れ~ れ~ ♪ \

 

 

f:id:K00004649:20170225213334j:plain

・・・とにかくゼルダ要素がこれでもかというほどつぎ込まれた追加コンテンツ

ゼルダファンなら必見だ!

 

 

f:id:K00004649:20170225212302j:plain

さて、これらの追加コンテンツは全て無料で配信されているので、WiiUロストワールドを持ってる人は是非ダウンロードしてみましょう