雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

神(ゴッド)級のベスト盤!

昨年2016年はアニメ「ドラゴンボール」放送30周年!

f:id:K00004649:20170418151413j:plain

同年はそれを記念して初代ドラゴンボールからドラゴンボール超までの主題歌が収録されたベスト盤が発売されていました。

今日ゲオ行ったらこのCDを偶然見つけたので思わず買ってきましたw

f:id:K00004649:20170418151414j:plain

CDは2枚組になっていて1枚目はドラゴンボールドラゴンボールZ

2枚目はドラゴンボールGTドラゴンボール改、そしてドラゴンボール超までの主題歌が収録されています。(一部未収録の主題歌あり)

テレビアニメだけでなく劇場版の主題歌も収録されているというまさに"神"ベスト盤ともいえる充実っぷりでした。

f:id:K00004649:20170418151415j:plain

なお、今回買ったのは初回限定盤だったので特典DVDも付属されていました。

f:id:K00004649:20170418151417j:plain

なんとこのDVDにはドラゴンボールドラゴンボール超までのノンテロップオープニング映像が収録されているのです!

f:id:K00004649:20170418151418j:plain

CHA-LA HEAD-CHA-LAのように途中から映像が変わっているオープニングは1タイプのみ収録されています

f:id:K00004649:20170418151419j:plain

ドラゴンボールドラゴンボールGTまでのオープニングは当時の映像を使ってるので音源もちゃんとモノラル仕様。

f:id:K00004649:20170418151420j:plain

ところで先ほどノンテロップと言いましたが、ドラゴンボールGTのオープニングだけは何故かテロップ入りの映像になっていました。

まさか用意してなかったのか!?

f:id:K00004649:20170418151416j:plain

そして2009年放送のドラゴンボール改になってからはステレオ音源になり、オープニング映像も今の時代に合わせた画風に変化。

Zの時と違って話が進むと展開に合わせて映像がちゃんと変わっているのが良かったんだよなぁ

f:id:K00004649:20170418151421j:plain

「改」における魔人ブウ編のオープニングは魔人ブウとの激闘を中心にした映像

初っ端から最終決戦までの戦いが披露されていたので「正直ネタバレなんじゃね?」と思った視聴者もいたとかそうでないとかw

f:id:K00004649:20170418152210j:plain

そしてドラゴンボール超

今思うと「改」は「Z」のデジタルリマスター放送だったから、完全新規のドラゴンボールのテレビアニメって「GT」以来だったんだよね。

f:id:K00004649:20170418151422j:plain

長い歴史を持つドラゴンボールのオープニングが一枚のDVDでまとめて見れるのはかなり貴重

現在放送中のドラゴンボール超も楽しく見させてもらってますよ!