雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

2画面をまたに駆け抜ける名作!

現在WiiUバーチャルコンソールにはソニックアドバンス3部作が配信されてるけど、そういやDSのソニックラッシュシリーズがまだ配信してないぞ!?

配信しないかなーと思って待ち続けてたけど一向に配信される気配が無いので・・・

f:id:K00004649:20170326212022j:plain

我慢しきれなくてとうとうオリジナル版を買ってきちゃったじゃないか!w

f:id:K00004649:20170326212026j:plain

この作品からブレイズ・ザ・キャットが初登場したんだよね。

最近ではスマブラでフィギュアとして登場したり、マリオ&ソニックでプレイヤーキャラとして参加してるから多分知ってる人もいるんじゃないかな?


ソニック ラッシュ CM

f:id:K00004649:20170326212021j:plain

このゲームの最大の特徴はソニックが2つの画面を行き来できるダイナミックさで、2画面あるDSの特徴を上手く活かしたアクションゲームになっています。

f:id:K00004649:20170326212020j:plain

実際遊んでみたら、このゲームのソニックは本当にスピードが速くて2画面をダイナミックに走り抜ける豪快さに度肝を抜かれました。

ただグラインド中にジャンプすると下に降りてしまうのは如何なものかと思うぞ!(この仕様で何度落下死したことかw)

f:id:K00004649:20170326212023j:plain

基本はボタン操作ですが、リングを集めるスペシャルステージではタッチスクリーンを使ってソニックを動かします。

素早くスライドすると、ちゃんとソニックも素早く移動できるのはありがたい

f:id:K00004649:20170326212024j:plain

発売年は2005年とDS初期頃の作品ですが、先述のハイスピードアクションにボス戦での気合いの入ったカメラワークと3Dモデル。


Sonic Rush "Jeh Jeh Rocket" Music Request

そして本作のサウンドを担当した長沼英樹氏による独特で中毒性の高いサウンドが相まって、数あるDSのゲームの中でもかなりの名作ともいえるでしょう。