雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

自分で配役できるRPG

f:id:K00004649:20161220213351j:plain

カラースプラッシュも無事ひと段落したところで、今度は3DSで今話題になってるMiitopiaを買ってきました。

予告編は面白かったけど、実をいうと製品版は買おうかどうか迷っていました。

f:id:K00004649:20161220213352j:plain

が、いざ遊んでみると主人公や仲間のMiiが本当に自由に選べるもんだから結局ハマってしまいましたよw

 

さて、このMiitopiaがどんなゲームかというと・・・

f:id:K00004649:20161220214516j:plain

1.大魔王がこの世界に住むMiiたちの顔を奪っていく

f:id:K00004649:20161220214637j:plain

2.大魔王は奪ったMiiたちの顔をモンスターに変える

f:id:K00004649:20161220213353j:plain

3.そこを主人公のMiiたちが勇猛果敢に立ち向かう

f:id:K00004649:20161220213354j:plain

f:id:K00004649:20161220213355j:plain

4.モンスターを倒すと顔がそのMiiに戻る!

という流れで、世界中のMiiたちの顔を取り戻すのがこのゲームの目的なのです。

f:id:K00004649:20161220213357j:plain

f:id:K00004649:20161220213356j:plain

そしてゲームを進めていくと仲間のMiiがどんどん増える!

f:id:K00004649:20161220215105j:plain

f:id:K00004649:20161220215033j:plain

自分が設定した職業に見合う特技で戦闘を有利に進めたり・・・

f:id:K00004649:20161220214103j:plain

f:id:K00004649:20161220215321j:plain

時には性格を活かした行動でピンチを切り抜けたりと、個性豊かにバトルを盛り上げます。

f:id:K00004649:20161220215837j:plain

主人公に設定したMii以外は自分で考えて動くので、たまに予想外の行動を起こすこともありますが・・・ま、そこは笑っとけ笑っとけw

 

f:id:K00004649:20161220213358j:plain

とりあえず1時間くらい遊んでみましたが、ユルい世界観のようでなかなか歯ごたえのあるRPGって感じでした。

なんていうか早く続きを始めたいって気分ですw

 

 

f:id:K00004649:20161220213359j:plain

それとこのゲームはカードタイプ以外のアミーボはすべて対応!

amiibo デイジー (スーパーマリオシリーズ)

amiibo デイジー (スーパーマリオシリーズ)

 

 f:id:K00004649:20161220213401j:plain

中にはそのキャラクターをモチーフにした衣装が手に入るものも。

いわゆるお遊び要素みたいなもので特殊な能力があるわけではないのですが、本作は能力そのままで衣装だけ替える機能があるので有効に活用しましょう