雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

幾つになっても変わらないワクワク感

 

k00004649.hatenablog.com

 

f:id:K00004649:20161201213455j:plain

以前の記事ではCDの話をしましたが、今回は3枚目の特典DVDのご紹介です。

ソニック関連のベスト盤としては初の試みとなるDVDディスクにはこれまでのタイトルから厳選されたオープニングムービーや発売前のプロモーション映像が収録されているとても貴重な一枚となっています

f:id:K00004649:20161213152300j:plain

まず最初に収録されているのはソニック・ザ・ヘッジホッグCD(1993)

アニメーションで描かれたソニックが縦横無尽に走り抜けるオープニングムービーです。

自分、このムービーはソニックメガコレクションで初めて見たのですが、ソニックのハイスピード感に圧倒された思い出があります

f:id:K00004649:20161213152301j:plain

実はこのムービーを制作したのは、当時のドラゴンボールのアニメスタッフ達が手掛けたんだそうです。

どうりでこんなにクオリティ高いわけだw

f:id:K00004649:20161213152302j:plain

こちらは僕が初めてソニックに触れた作品 ソニックアドベンチャー2バトル(2001)

ソニックシャドウが登場するオープニングは移植元のドリームキャスト版には収録されていない、「バトル」専用の映像です。

この演出は後にソニックジェネレーションズ(2011)でも再現されていました

f:id:K00004649:20161213152303j:plain

エクストリームギアを使った全く新しいレースゲーム ソニックライダーズ(2005)

これまでのソニックシリーズと比べて演出がかなり独特なオープニングアニメは、なんとプロダクションI.G制作なのでした。

 

f:id:K00004649:20161213152306j:plain

ソニックワールドアドベンチャー(2008)のオープニング映像はまるで映画を思わせるほど壮大でカッコいい仕上がり

その長さはなんと約6分!おそらくソニック史上最長のオープニングムービーといえるでしょう。

f:id:K00004649:20161213152304j:plain

ソニック・ザ・ヘッジホッグ(2006)からはE3で公開されたPVを収録。本作のメインテーマHis Worldのインスト版がバックに流れていました。

スマブラに収録されているHis Worldはおそらくこの音源を使ってるんでしょうね

f:id:K00004649:20161213152305j:plain

こちらは当時の東京ゲームショウで公開されたソニックライダーズ シューティングスターストーリー(2008)のPV

ゲーム映像や劇中のストーリームービーを使用していますが、改めて見返してみたらしれっとエンディングで使われた映像もあるんだよね・・・w

f:id:K00004649:20161213152307j:plain

ソニックジェネレーションズ(2011)では本作に登場するステージ紹介映像3本が収録

これ、実は海外版PVの方がテロップとかけっこう凝った出来になってるんだけど…まぁいいかw

f:id:K00004649:20161213152308j:plain

海外で展開されてるテレビシリーズを題材にしたソニックトゥーン太古の秘宝(2014)からは公式サイトでも見れる紹介映像が入っています。

確かサイトで見れるヤツはキャラの声とか収録されてたはずなんだけど、DVDに収録されてる映像ではメインテーマが流れるだけになってしまいました。

なんかすごい地味に見えてしまって困るw

f:id:K00004649:20161213152309j:plain

・・・とまあちょっと駆け足で紹介しましたが、このように全19種の映像が収録されています。

全部観賞して思ったけど、ソニックシリーズのPVは演出や映像の編集技術の高さも相まって、今すぐ遊びたいというワクワク感を感じさせます。

これは他のゲームじゃ絶対真似できんだろうなぁ…


『ソニックマニア』プロモーション映像

そしてPVといったら来年発売予定のソニックマニアも忘れずに

冒頭の演出が素晴らしくて もうずるいw