雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

カリスマJK figmaとおそ松ろいど

f:id:K00004649:20160909184724j:plain

何気なくホビーショップを訪ねてみたら、おそ松兄さんねんどろいど城ヶ崎美嘉figmaを見つけたので今回は奮発して買ってきましたよ!

とりあえず二人とも箱から取り出しましょう

※今回は相当長いので、ここから先は"続きを読む"をクリックしてネ

 

f:id:K00004649:20160909184728j:plain

ううむ、当然だけれどもやはりデフォルト仕様とリアル仕様のフィギュアだと身長差がけっこうありますね。

 

それじゃ、まずはfigma城ヶ崎美嘉 346プロダクションver.からレビュー(?)してみましょうか

ぶっちゃけ言うとアニメ版の美嘉ですねw

f:id:K00004649:20160909184725j:plain

彼女は17歳の女子高生で、いわゆるギャル系アイドルですがアイドル活動に関してはけっこう真面目。

アニメでの彼女は卯月たちシンデレラプロジェクトの先輩アイドルとして活躍しており「カリスマJKモデル」なんて呼ばれているほどの知名度を誇っていました。未央からは"みか姉"と呼び親しまれていますw

城ヶ崎莉嘉の姉でもあり、姉妹仲はアニメでも良好な様子

f:id:K00004649:20160909184726j:plain

セット内容はこんな感じ

手首パーツも表情パーツもそこそこあり、必要以上に多くないのが良いですね。

f:id:K00004649:20160909184730j:plain

試しにいろいろポーズを撮ってみる

これはデフォルト表情パーツの「勝気顔」で自信たっぷりの笑顔が魅力的です。これだとピース姿がよく似合う!

f:id:K00004649:20160909184731j:plain

美嘉は青い上着を腰に巻いていますが、これは取り外すことも可能です。

ちなみにこの表情パーツは「ドヤ顔」

f:id:K00004649:20160909184733j:plain

こちらはアニメ内で身に着けた帽子と変装用のメガネ

やっぱアイドルだからか街を出歩く時はこうやって目立たないようにいろいろ工夫しているようです。

f:id:K00004649:20160909184732j:plain

こちらは表情パーツ「怪訝顔」

携帯電話片手にちょっと困った素振りを見せていますが、莉嘉の心配でもしてるのかな?

ところでこの携帯、よく見ると利嘉のストラップが付属しています。

f:id:K00004649:20160909184745j:plain

この変装パーツ、実は妹の利嘉も同じモノを持っていました。(画像はシンデレラガールズ劇場より)

ちなみに利嘉の携帯には美嘉のストラップが付いています。・・・仲良いなこの姉妹!w

f:id:K00004649:20160909184734j:plain

今回初めてfigmaを買ってみたんですが、腕はもちろん肘や手首部分などあらゆるところに関節パーツがあって意外とスムーズにパーツを動かしてポーズを決めることができます。

今回購入した美嘉のfigmaは表情も良し、パーツも扱いやすくて良しとなかなか良い代物でした。

 

f:id:K00004649:20160909184729j:plain

さて、お次はアニメおそ松さんより松野家の長男・松野おそ松ねんどろいどでございます

f:id:K00004649:20160909184735j:plain

アニメでは心が子供のまま大人になってしまったのか、めんどくさがりで働く気ゼロ!パチンコと競馬が生きがいのニートになってしまいました。

・・・先ほどのみか姉とは大違いじゃねーか!wwww

おそ松兄さんのパッケージは従来のねんどろいどよりも小さくコンパクトなサイズになっています。これは六つ子全員分揃えたいという方への配慮でしょうか

f:id:K00004649:20160909184727j:plain

そのためパーツ数も極力少なめになっています

f:id:K00004649:20160909184736j:plain

表情パーツはデフォルトの「笑顔」とこの大笑いしてる顔の2種類だけ

f:id:K00004649:20160909184737j:plain

付属アイテムはビールとチビ太のおでんがあり、これを組み合わせると・・・

 

f:id:K00004649:20160909184738j:plain

ビールとおでんを食しながら大笑いするというシチュエーションが再現できます。

実はこの表情パーツ、本当は「酔っ払い顔」という名称なのですw

f:id:K00004649:20160909184739j:plain

さて、残るはこの「のっぺら顔」

f:id:K00004649:20160909184740j:plain

実はこの顔には付属の表情シールを貼っていろんな表情が楽しめるのです!

f:id:K00004649:20160909184741j:plain

f:id:K00004649:20160909184742j:plain

f:id:K00004649:20160909184743j:plain

シールを張り替えただけで随分印象が変わりますね。

シール故に毎回付けたりはがすのはけっこうめんどうだが・・・まぁこの表情シールは予備でもう一セットあるから仮にボロボロで使えなくなっても大丈夫!w

 

f:id:K00004649:20160909184744j:plain

以上!今回はfigmaねんどろいどという全く異なる二つのフィギュアの紹介でした。

この二人は比較的最近発売された部類なので、気になる方は全国のホビーショップへどうぞ!