雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

白くて丸いアイツ

f:id:K00004649:20150730211045j:plain

あれ?なんか変な物体が置いてありますよ。

白くて円柱形ときたら・・・

f:id:K00004649:20150730211046j:plain

多分新しいステージ台だと思うな!

それにしてはやけに地味じゃない?

なんだかルンバにも似ていますけど・・・

f:id:K00004649:20150730211100j:plain

あれ?この台よく見たら電源スイッチみたいなものがありますよ。ちょっと押してみますね。

  カチッ

f:id:K00004649:20150730211047j:plain

あっ、ランプが点灯した。

ねぇねぇ何か起こったかな?

特に何も変化ありませんね。ルンバだったら前進してお掃除するはずなんですけど・・・

f:id:K00004649:20150730211048j:plain

えー、そこのキミ。悪いけどそこどいてくれない?

f:id:K00004649:20150730211101j:plain

ギャアァァァァァ!!って痛っ!

未央ちゃん!大丈夫ですか?

ったく困るんだよねー、我々amiiboにとって大切な周辺機器の上で遊んだりしちゃ。

周辺機器?(・・・ていうかなんで医者の格好してるわけ?)

f:id:K00004649:20150730211049j:plain

そ、あそこにある3DSと通信するために必要なんだ。

3DS?

でもたしか3DSって下画面にamiiboをかざしたらいいんじゃなかったっけ?

f:id:K00004649:20150730211050j:plain

甘いねー、それはNewニンテンドー3DSの場合だ。Newじゃない方の3DSはこれまでamiiboが使えない状況が続いていたんだけど、ついに陽の目を見られるようになったのさ。

f:id:K00004649:20150730211104j:plain

それが今私が乗っている

 ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター

 である!

赤外線を使ってamiiboを読み書きするんだ。

f:id:K00004649:20150730211051j:plain

どうだ、そこの3DSに何か変化があったか?

あっ、ありました!上画面にマリオさんが映ってます!

今起動してるソフトはスマブラ3DS。このゲームで我々ファイターのamiiboをかざすとそのファイターの育成ができるんだ。使えるモードは『大乱闘』に限るが、プレイヤーやCPの動きを参考にしてどんどん強くなっていくぞ。

ここテストに出るからメモっとくように

 

(しばらくamiiboの試合を観戦する3人)

f:id:K00004649:20150730211054j:plain

おー、見事に勝ったね。

勝利画面にはさっき付けたニックネームが表示されるんですね。

amiiboは戦闘を積み重ねることでどんどん強くなる。負けた試合からはより多くのことを学ぶぞ。

f:id:K00004649:20150730211057j:plain

そして大乱闘が終わったら先ほどのNFCリーダー/ライターでamiiboのデータを書き込むことも忘れないように!これ結構重要だから覚えておけ

以上がamiibo書きこみ&読みこみの流れだ。

f:id:K00004649:20150730211058j:plain

今までamiiboが使えなかった3DSにとってはありがたーい周辺機器、スマブラ3DS以外にもamiibo対応の3DSソフトはたくさんあるから今まで買うのをためらっていたソフトがあるなら、買ってみるのもいいだろう。

それにしてもフィギュアがこうやってゲームと連動するなんて良い時代になりましたね!

f:id:K00004649:20150730211059j:plain

んじゃ、これから仕事があるから私はそろそろ帰らせてもらうよ。

じゃあねー!

お疲れさまです!

f:id:K00004649:20150730211103j:plain

で、結局あのマリオ なんで医者の格好していたわけ?

あっ・・・

聞くの忘れてた・・・

 

f:id:K00004649:20150219191022j:plain

えー今日から8月に入ったがいよいよ夏休みも本番になったわけだ。

海やら山やら旅行やらでウキウキ気分になるのもいいがくれぐれも熱中症には気を付けるように!こまめに水分補給をして、夏休みをエンジョイしてきてくれ

もちろん宿題もちゃんとやっとけよ?