雑記ノートブログ

山口県のどこかに住む野郎の不定期な日記みたいなもの

ロックマンガ

f:id:K00004649:20150223110152j:plain

かつて、コミックボンボンという雑誌が存在していた。

当時のコロコロコミックと双璧をなす形の児童向け漫画雑誌としてその存在をアピールしていた。

残念ながら2007年に雑誌は休刊してしまったが、そこに掲載されていた漫画は今でも人気が強く最近では復刊ドットコムの手による作品の復刊が続々と増えている。

f:id:K00004649:20150223105211j:plain

ボンボンで思いつくとしたら・・・そう、ロックマン

当時は色々な作家が描いたロックマンの漫画が人気を博しており、今でもその人気は衰えていない

f:id:K00004649:20150223104415j:plain

・・・というわけでこないだ書店にて池原しげと先生が描いたロックマンの新装版を偶然見かけたので買ってきました。

ボンボンでの初掲載はなんと1992年!もう20年以上も前ですかそうですか。(厳密には1991年夏増刊号のロックマンワールドが最初)

f:id:K00004649:20150223104915j:plain

さて、その新装版に収録されているのは初代ロックマンと・・・

f:id:K00004649:20150223104945j:plain

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎の2作品。

f:id:K00004649:20150223104808j:plain

マンガの内容はわりと原作に忠実。この作品のロックは基本的に正義感に溢れてるのが特徴です

・・・が「お前の武器アイテムをいただくぜ!」とかやけに口が悪かったりもしますw

f:id:K00004649:20150223104852j:plain

f:id:K00004649:20150223105251j:plain

やけに説明口調だな・・・?と思った人もいるかと思いますが、作者はロックマンを書く際には必ずプレイして攻略法を確認しているとのことです。

f:id:K00004649:20150223105109j:plain

こういったプレイヤー視点で描かれている姿勢もすばらしいなww

f:id:K00004649:20150223105157j:plain

改めて見るとけっこうわかりやすく攻略しています。僕ももっと早くこのマンガに出会っていればVCのロックマン2も楽にクリアできたかもしれないのに・・・(笑)

 

スマブラで初めてロックマンを知った人も、当時読んだ人も、アトム顔のロックマンの表紙を見かけたら是非とも買ってみてはいかがかな?

 

 

 

 

f:id:K00004649:20150223105438j:plain

最近では有賀ヒトシ先生のロックマンメガミックスも新装版が出たんだってね。(写真は2009年に出た復刊版Vol.2)独自のアレンジやストーリーが好きだったからこっちも買いたい。

新装版 ロックマンメガミックス 1